対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
谷口 浩一
Webプロデューサー
-
RSSが直接利益を生み出すわけではなく
ターゲットに対して有益な情報を継続して提供できる戦略があるからこそ、一ツールとしてのRSSが機能するとお考えください。
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
SEO対策の本質は、これからもぶれることなく、信頼性が高く有益な情報を継続的に提供することです。
バックリンクやインデックスがいまだ有効な指標であることがそれを証明しています。
あるユーザーが特定のフィードをRSSリーダーに登録するアクションは、特定のメルマガを購読しようとすること、あるサイトをブックマークすること、他のサイトにリンクをはることと同じ理由に基づくと言っても過言ではありません。
すると、RSSを配信するときに考えたいことって、何となく見えてくるでしょう?
はてなRSSなどは、結果的にバックリンクの獲得になります。
配信するフィードに含まれるテキストに関して、事前にキーワードマッチングを意識すれば良質なバックリンクになります。
貴社が想定する大切なターゲットに対して、有益な情報を継続して提供できる企画や仕組みを持つことができていれば、RSSに限らず、SEO対策にも、ブランディングにも、プロモーションにおいても、結果的に強みを発揮することができるというわけですね。
ご参考になれば幸いです。
成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
WEBサイトを運営しており、商品の新着情報やお知らせなどをRSSを活用し情報配信しています。最近、よくRSSがSEOに効果的と聞きます。具体的はどういった所が効果・メリットに繋がるのでしょうか?初歩的な質問で恐… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A