ご家族の医療費はまとめて申告 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

ご家族の医療費はまとめて申告

2008/02/17 23:09

こんばんは morning sunさん。

コンサルタントの若宮光司です。

>医療費控除の申請にあたり、私の収入を記入するとともに父の年金収入も記載するのでしょうか?
<
医療費控除は確定申告しないと使えません。
確定申告は各自それぞれで申告しますのでmorning sunさんの確定申告書にお父さんの年金収入を記載する必要はありません。
ただし、確定申告書の扶養者の欄にはご両親、子供さんの氏名・生年月日の記入は必要です。

>また私の源泉票の扶養親族欄には「3人」、そして特別寡婦欄に印が付いていますが、今回の申告控除欄に改めて控除額の記入は必要でしょうか?
<
はい、申告書の記載欄に詳細を記入しなければいけません。
上記の扶養者の氏名・生年月日のほかに申告書一面の所得控除額をそれぞれの欄に記入してください。

>私と子供は母子家庭のため医療費は支払っていませんが、両親が通院などもしているため相当額になりますが、私が申告すればいいのでしょうか?
<
はい、生計を一にしている人の医療費は、所得の一番多い人が代表して合計額で控除出来ますし、一番税金が沢山戻ってくることになります。

国税庁のホームページで確定申告書が作成出来るようになっていますので覗いてみてください。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.html
ページの右側に医療費控除の還付申告のバーがありますのでそこをクリックして入ってください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私は離婚し、現在小1年生の息子と一緒に私の両親(父66歳、母64歳)と同居しています。
私はフルタイムで働き、父のみ年金受給(国民年金)をしています。息子とともに両親も私の扶養と… [続きを読む]

morning sunさん (埼玉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

夫の扶養に入るべきか? ポワンさん  2017-01-20 10:36 回答1件
子供の扶養について教えてください。 花子と太郎さん  2011-08-03 22:35 回答1件
年末調整 honeysさん  2007-12-01 23:52 回答1件
同居の老親は無条件で扶養家族でしょうか? あおあきさん  2014-11-23 22:03 回答1件
医療費の確定申告について motaさん  2012-12-07 14:50 回答1件