中村 亨
公認会計士
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住宅ローン控除
一度、住宅ローン控除の確定申告をしている場合には、翌年より税務署から送付されてきている「住宅借入金等特別控除申告書」に必要事項を記載し、住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書を添付した確定申告書を提出すれば、住宅借入金等特別控除を受けることができます。
当初申告時には、住民票の写し、家屋の登記事項証明書、請負契約書の写し、売買契約書の写し、住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書などの書類の添付が必要になりますが、一旦申告をした場合には、その後住宅ローン控除の申告をしなかった年があったとしても、前述のとおり申告するれば住宅ローン控除の適用を受けることができます。
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この回答の相談
18年度確定申告で住宅ローン控除の申請を個人事業主(白色)でしました。
去年は4月より給与所得者になりました。
会社の年末調整では何もしなく、今度19年度の確定申告で再度行うのですが、必要書類は1年目と同じ物が必要なのでしょうか?
nobu08さん (東京都/38歳/男性)
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