判断は難しいですが、、、 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

判断は難しいですが、、、

2007/12/20 12:54

いくつか注意点があります。

和室=畳だと解釈しますが、その部分をフローリングにした場合、段差とつなぎ部分をどうするのか考えなければなりません。
おそらくフラットにできるとは思いますが、たまにできない場合もあります。

また、そのつなぎに関してもフローリングをつなげることができればいいのですが、できない場合もあります。その場合、「見切り材」を入れることになります。「見切り材」は木をフローリングと同じような色に塗装すると目立ちにくいですが、木の幅や木目が変わってくるため、その判断が難しいところです。また「同じフローリング」でも年数によっては色が変わって日焼け等の経年変化が起こっていたり、製品のロット違いによって色の差は出てしまうかもしれません。

それから、「ハリ」は構造物であれば取ることはできません。72平米であれば、構造的な梁は両端だけとは思いますが、角部屋や高層階などの条件によってはまん中に梁が通っているかもしれません。

また、この改装に伴って、照明計画等が変わることはないですか?それから、和室に押入がついていると思いますが、床をフローリングにした場合はその襖が合わなくなりませんか?
壁、天井のクロスの張り替えも、どこから新しくするかによって変わってきますので、部屋の形状から判断します。

巾木も新規に作る必要があると思います。フローリングが手に入られるのであれば、巾木も一緒に入ると思います。

平面図だけでは判断できないので、一度、現場を見てからの算出になると思います。

ただ、非常に大雑把に言えば、、、
クロスの張り替え:2,000~2,500円/平米(標準的なクロスの場合)
床の施工:3,000~4,000円/平米(材料代は別途)
これに解体費用、残材処分費用、現場経費、巾木の施工代などが入ってきます。
工事費用は施工する会社によって変動がありますので、何社か当たってみるといいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

3LDK⇒2LDK

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/12/20 12:05

3LDK、72平米の新築マンションに住んでいます。12畳のLDKの
幅が狭く、隣接した6畳の和室がいまいち活用できていないので壁を取り払い、
フローリングに変更し3LDK⇒2LDKにしたいと漠然とですが考えています。… [続きを読む]

ハル0831さん

このQ&Aの回答

3LDK⇒2LDK(和室をリビングに変更) 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/20 17:18

このQ&Aに類似したQ&A

マンション床材を無垢にする方法 emiyukiさん  2013-01-10 14:01 回答2件
リビングとキチンを分ける柱を設けたい かおりんですさん  2017-12-05 11:42 回答2件
狭すぎるWICの間取りについて rsmyaaさん  2015-09-02 17:41 回答1件
床を研磨タイルにリフォーム chikaminさん  2015-06-14 15:15 回答1件