建具の色について - 酒井 正人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

建具の色について

2007/12/17 01:57

ほっぺほっぺ様

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

インテリアを構成する床材、建具、枠材などの木部カラーは、基本的には統一させるのが良いと思いますが、もし床と建具などカラーを変える場合は、ナチュラル×ダークブラウン、ダークブラウン×ホワイトなどコントラストをつけるとスタイリュシュにまとめることができます。 そして、少し濃い、少し薄いなど同系のカラーでまとめる場合は、全体のコーディネートを気をつけないとバランスの悪い雰囲気をつくってしまう場合がありますので注意が必要です。 

ご質問の建具を一段濃い色にする場合ですが、お部屋に置く家具を建具カラーに合わせるなど、空間の中で何かカラーバランスをとるアイテムが必要かと思います。 そして、その場合はドア枠のみドアと同色とし、巾木や窓枠は壁面のホワイト色と同化するホワイト色がベターだと思います。

建具を床材より少しダークにコーディネートした事例写真を添付致します。(この場合も家具カラーを建具カラーと合わせてバランスをとっています) 参考になりましたら幸いです。 

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建具の色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/12/16 12:26

現在フローリングや建具を選ぶ段階になりました。
フローリングはウオールナット、壁は白に近い色にするつもりです。

そこで建具の色をどうするか悩んでいます。
ドアなどをウオールナットより一段濃い色にした… [続きを読む]

ほっぺほっぺさん (愛知県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

インテリア全体でお考えくださいね! 青木 恵美子(建築家) 2007/12/17 14:05

このQ&Aに類似したQ&A

リビングに2色違う色のドアはおかしい? みつばちマアヤさん  2009-05-06 00:00 回答2件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
カーテンの色の選び方 viola02さん  2014-12-08 12:38 回答1件
床と建具の組み合わせに失敗しました ひっちくさん  2013-09-06 10:13 回答1件