どんなパーティシーンを思い浮かべていますか? - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

どんなパーティシーンを思い浮かべていますか?

2007/12/16 20:10

こんにちは。

「20人ぐらいがくつろげる」となると、かなりのスペースですね。50〜60m2といったところでしょうか?確かに、その広さは一般的な2〜3人暮らし用のマンションの広さですので、来客時に特化してしまうのはもったいない話ですね。

では、どのようにするか。ひとつ教えていただきたいのは、どのようなパーティーをされることが多いのでしょう?たとえば、料理をしていることが多いのであれば、キッチンを併設するといいと思います。「料理をすること」はひとつのパフォーマンスにもなりますし、場が盛り上がります。その場合は、見た目のデザインだけでなく、レイアウトや設備機器にも十分に気をつけなければなりません。

何かと兼用させるということも考えられます。たとえば、シアタールームなどどうでしょう?来客時もBGMやBGVとして利用できますし、ご家族だけでも楽しめるでしょう。なにしろ、シアタールームが少しでも大きいとかなり臨場感溢れる映像が楽しめますから。

次に、「仕切る」ということを考えます。カーテンやロールスクリーン、引戸などで仕切ることが一般的ですが、この場合最も気にしたいのが、仕切っていないときの見栄えです。天井にロールスクリーンが直付けされている姿や開けられた引戸がたまっている姿は、あまり見栄えのいいものではありません。天井に150mmほどの余裕があるなら、そこにボックスを設け、ロールスクリーンを埋め込むとだいぶ違います。また引戸も片側に壁面収納などを設け、そこに引き込まれるようにすると、きれいに納まります。


最も大事なことは、パーティーのシーンを思い浮かべることです。そうすると必要なものが分かりますから、そこから組み立ててみてはいかがでしょう。

もし、お家の図面と周囲の写真などがあれば、もう少し詳しくお答えできると思います。キッチンなど設備の移動には注意点が多いですから。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リフォームで普段も使えるパーティールームを作りたい

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/12/13 18:10

よくパーティーをするので、家の1階をリフォームして、パーティールームを作ろうか迷っています。20人くらいがくつろげる空間が欲しいのですが、広すぎる部屋は普段暮らしには不… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

とりあえず3通りのご提案をします。 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/14 02:54

このQ&Aに類似したQ&A

「○LDK」にとらわれない間取りとは? 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答2件
無駄のない家事動線について 専門家プロファイルさん  2008-03-28 14:01 回答1件
シャビーな雰囲気の部屋にしたい 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答1件
和室を洋室にリフォームするには? 専門家プロファイルさん  2007-11-08 10:44 回答1件