対象:人材育成
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出したい成果を知る
研修の効果測定では私も悩まされています。
研修プログラムを提供する会社の立場から感じたところをコメントしてみますのでご参考程度に。。。
私どもの会社ではチームビルディング研修を扱っていますが、これは特にその効果を数字で提示するのは難しい分野と言われています。それでも参加者のリアクション(反応)のデータを取る事はできるので「プログラム評価」、「ファシリテーター評価」等のデータを取る事があります。これを0から100までに数値化して出す事はできます。
しかし、効果を測る時に大事なのはやはり「何を目的とするか?」であると思っています。
研修を何の目的でやるのか? 何が問題としてあって、それをどのように改善してゆきたいのか? それが明確であれば数値にならない事柄も判断する事が出来ます。
例えば、チームビルディング研修であれば「部署内の目的意識の共有が出来ていない。モチベーションも低下しているのでこれを改善したい」、「新入社員に組織で仕事をする意味と価値を見出してもらいたい」などの目的をお客様が持っています。
研修前に認識されていた問題点が終わった後でも変わらないようであれば、それは研修の効果が無かったという事になります。もし研修を行う事で実現したいと思っていた状態が実現されていたらそれは効果があったという事になります。(もちろんすべての研修に即効性がある訳ではないと思いますが。)
研修の効果があったのか無かったのか判断できないという事はそもそもその目的が明確でない事が理由かも知れません。どんな成果を出したいのかを事前にクリアにしておく事がすなわち成果判断の基準を持っているという事なのだろうと思います。
チームビルディング研修という少し変わった分野からの視点ですので一般的な研修とは違うかもしれませんが、皆様のご参考程度になればと思います。
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この回答の相談
社内研修を実施したのですが、効果が得られたのかどうか分かりません。研修後の効果はどう計れば良いのでしょうか。また、研修の成果を生かす方法を教えてください。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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