住宅購入 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

大友 武

大友 武
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入

2007/11/18 16:27
(
3.0
)

こんにちは。
住宅購入にあたり、キャッシュフローを作成するとのこと。とても重要なことだと思います。

主な費用としましては、教育費、老後資金、耐久財(車、家電等)、旅行、その他ご自身のやりたいことといった項目になります。

住宅ローンを組まれるのであれば、金利設定も重要でしょう。
住宅ローンには団体信用保険の加入が義務付けられているケースが多いので、その場合は保険に無駄がないか確認しましょう。
いくら他の項目を抑えても、保険が10年毎に上がっていっては、意味がありません。
また、固定資産税も発生しますね。

お一人ですべて作成し、納得されるのであればそれでもいいと思います。
よかったら、面前で購入上限の目安の計算や、ライフプラン作成します。

また、どんなに綿密に作成しても絶対万全なキャッシュフローは作成できないということをご認識ください。

重要なのは、定期的なメンテナンスにあると思います。

評価・お礼

ヤマユウ さん

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。
ご回答を基にキャッシュフロー図を作成し、
昨年末、自宅を購入しました。
購入がゴールになりがちでしたが、仰るとおり定期的なメンテナンスを実施します。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

キャッシュフロー表の作成について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/11/10 01:09

現在、住宅購入を考えており、資金計画としてキャッシュフロー表を作成しております。
作成にあたり、以下の設定は妥当でしょうか?

<年収上昇率>
〜45歳:3.0%(過去実績より算出)
46〜55… [続きを読む]

ヤマユウさん (神奈川県/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入価格、無理ないでしょうか? greenleafさん  2010-12-02 13:19 回答3件
住宅購入は可能でしょうか? あんぱんさん  2007-10-16 17:18 回答4件
住宅購入資金と教育資金の貯め方について デコレさん  2010-03-09 12:47 回答3件
転勤族と住宅取得のタイミング てんきんままさん  2009-05-06 16:11 回答3件