対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 3件
谷口 浩一
Webプロデューサー
1
動画にしなければいけない理由
わざわざコストのかかる動画コンテンツを選択されるのであれば、明確な理由/目的と、そこから得られる効果を想定されていることが大切かと思います。
こんばんは、チームデルタの谷口です。
サイトに掲載されるのですから、Webコンテンツであることは確かですが、動画コンテンツを成功させるために最も大切なのはシナリオです。
ほんの数分の動画であっても、シナリオ次第では、動画の特性やメリットを活かすことができません。
よって、外注先の選択は、必ずしもWeb制作会社に限りません。
シナリオ(効果の企画/演出含む)、撮影技術、ストリーミングに関する知識に納得できるだけの実績をご確認の上、業者選択されることをお奨めします。
司会を入れると出演者も話しやすく、思いを伝えやすくなりますし、閲覧者への効果も期待できます。
1充分なヒアリング
2シナリオや演出方法の提案
3契約
4配信レート/サーバ選択
5撮影
6編集
7エンコーディング
2,6の後には確認/了承、という流れが一般的ではないでしょうか。
それなりの撮影設備をもち、効果演出ができる制作会社であれば、2,3分間の動画で10数万〜というところではないでしょうか。
ストリーミングの配信にあたっては、配信時間、同時閲覧者数、容量等も含め、サーバの選択にも一考されるほうがよろしいかもしれません。
これも業者への依頼事項の1つです。
ご参考になれば幸いです。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
社員採用の一環で、会社のホームページに動画の会社案内コーナーを設けたいと考えています。動画制作の流れ、制作会社の選択、必要な費用ほか、準備すべきことなどを教えてください。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A