対象:対象者別研修
求められる「マネジメント能力」とは?
こんにちは。
ビーイットコンサルティングの飯島宗裕です。
マネジメント能力とは何でしょうか。
問題発見や解決能力、コミュニケーション能力、決断力
など様々なことが言われています。
でも、それらが全部できたら、スーパーマンですよね。
大切なのは、マネジメント能力をその管理者がどの程度
持っているのかを自覚し、自分の強み・弱みを認識する
ことだと思います。
さて、今回の質問だと「コミュニケーション能力」の
不足が問題のようです。
しかし、かといってすぐにコミュニケーションの研修を
受けさせる、コーチングを学べば改善するというほど、
人材育成は甘くありません。
マネジメント能力を上げる前に考えるべき点があります。
それは、「管理職と部下の意思疎通ができないのは、管
理者のマネジメント能力の問題なのかどうか」という事です。
もしかすると、組織の構成や人事制度、業務フローに問題が
あるのかもしれません。その場合、管理職のマネジメント
能力が向上しても必ずしも効果的とはいえないのです。
その点を踏まえ、まずは企業の意思疎通における現状分析
を行うことをオススメします。
手法としては、「どうして意思疎通ができないのか」を
テーマでディスカッションし、KJ法やマトリックス法で
まとめるというものがあります。
(詳細はお問合せください)
なお、管理職のコミュニケーション力を上げる方法として、
シミュレーションでも良いので「部下との面接」をビデオ撮影
する手法を提案します。
自分自身がどのようなコミュニケーションをとっているか、
実は本人が一番知らないのです。
そのため、客観的に自分をとらえ、ビデオで振り返ると
何が自分に足りないのかを自分自身で発見でき、更には
マネジメントの意識が高まります。
簡単な方法ですが、威力は絶大です。
お試しください!
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この回答の相談
弊社では、管理職と部下との意思疎通が十分でなく、そのために業務の一部が停滞してしまうという問題が生じています。管理職のマネジメント能力を向上させるためには、どんな方法があるでしょうか?
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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