擁壁の検査済証の確認が必要です - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

擁壁の検査済証の確認が必要です

2007/10/08 08:16

擁壁の強度が確保されているかを確認する必要があります。

擁壁の規模からいって工作物申請をしないといけないので、擁壁の検査済証の確認が1つの安全面での保証になりますので、そのことの問い合わせをしてみてください。
その擁壁が隣地の所有になっているのならば、分譲業者に擁壁の検査済証があるかどうかの確認を隣地の所有者にするように依頼してください。その業務はあくまでも分譲業社の仕事ですので、こうちゃろもさんが自ら行う必要はありません。

もし検査済証の確認をしないか、無かったら、その土地の購入は見送ったほうがいいと思います。

外観からの検査(擁壁に排水孔があるかないか)も可能ですが、この程度では擁壁の安全性の保証にはなりません。擁壁の安全性とは、構造計算に基づく擁壁そのものの作り、裏込めの状態、根入れの状態など、さまざまな要因が絡みますので外観ではとても判断できません。

その擁壁が万一の時に倒壊したら、被害をこうむるのはこうちゃんさんになりますよ。物理的被害なら隣地の方へ被害額の請求すれば済むでしょうが、人的被害になればそれどころの話ではなくなりますので、このことをよく認識されてください。

崖下の土地は例え格安だとしても、万が一にも災害が生じる可能性があるということを念頭に入れて検討なさってください。しっかりした崖地対策がされているところでも、災害に合う確率は格段に高くなります。

そういう危険性があるから格安だということです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

隣地の擁壁について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/10/08 00:29

はじめまして。建売物件の購入を考慮中の30代夫婦です。
建物の西側に高さ1.9mの擁壁があります。
建物のとの距離は最低で0.6m、最高で1.2mです。
擁壁の建てられた年数は不明です。
(隣家を見る限り20年以上… [続きを読む]

こうちゃろもさん

このQ&Aの回答

隣地地盤レベルは 森岡 篤(建築家) 2007/10/08 20:18

このQ&Aに類似したQ&A

隣地の擁壁について こうちゃろもさん  2007-10-08 00:22 回答2件
将来同居。既存の土地建物をどうしたらよいでしょうか びいどろさん  2008-09-30 17:12 回答3件
3世帯住宅+@に必要な最低面積は? ぽにょぽにょさん  2008-09-16 03:15 回答6件
建替かリフォームか悩んでいます KOOL.BOOSTさん  2008-08-17 11:24 回答8件