対象:税務・確定申告
会計帳簿の本来のあるべき姿
''会計帳簿の記帳は本来会社ですべきものです''。
経営とは、現金の残高、預金の残高、売掛金、買掛金の残高、その他必要な会計記録を随時必要な時に見ることができてこそ遂行できるものです。
その大事な業務をアウトソーシングし、計数的に目クラの状態で経営者が経営をすることは望ましい状況でありません。
会計事務所に頼めばきちんとした記帳指導をしてくれますので、是非自分で記帳することをお勧めします。
会計は、慣れてしまえばそんなに難しいことではありません。
簿記を知らなくても帳簿はつけられます。
企業の経営という、この社会の大海原を航海していくのに、地図も羅針盤もない状況では危険です。
是非、自分の財布は自分で管理してみてください。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
SOHOでデザイン会社を営んでいます。毎年の確定申告が面倒なので、申告書の作成や毎月の帳簿作成を専門家に頼もうと考えています。記帳代行自体はだれでも行えるようですが、やはり税理士に頼んだ… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A