素人同士の交配のルールについて - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

素人同士の交配のルールについて

2007/10/01 22:56

基本的に一般家庭でお飼いになっている犬の交配には反対です。

理由は、以下の資料をご覧になっていただけるとわかると思います。

「繁殖を考える」
http://www.standard-poodle.net/library/vd_breed.html

「繁殖の前に考えるべき事柄と避妊・去勢手術について」
http://www.standard-poodle.net/library/b4ubreed.html

ぜひ参考にしてみてください。

それでも、子供を取りたいのなら、まず以下の条件を満たすことが必要だとお考え下さい。

*遺伝的疾患のチェック
雄雌ともに、親、祖父母、兄弟、従兄弟など、数親等に渡って遺伝的な疾患がないか、チェックすること。
遺伝的疾患に関しては詳しくない獣医師もいますので、ちゃんと見てもらうのなら、それなりの動物病院へ連れて行くことです。

*全員幸せに出来るか
次に、生まれた犬の一生を幸せに出来る確信があるかということ。
日本では年間10万匹前後の犬が、殺処分されています。その多くが、捨てられるなど、飼い主に見捨てられた犬たちです。
ペットショップにひきとってもらったり、ネットで買い手を探すなどの、生まれてから買い手やもらい手を探すようなら、やめるべきでしょう。
また先の遺伝的疾患を抱えた子は、手渡すときには健康に見えても、将来症状を見せることがあります。後々トラブルになることも少なくありません(だからこそ、チェックが必要なのです)。

以上の条件が満たせないのであれば、子供を生ませることはやめるべきだと、私は考えます。

*餅は餅屋に
以上の条件を満たしてたとしても交配自体は、難しい場合もあります。
放っておけば出来ることもありますし、そうでない場合もあります。そうでない場合は、技術的なものが必要となっていきます。
技術的な問題は、その道のプロ=ブリーダーに直接ご教授
願うことです。

補足

<補足>

*交配の条件について。
私の実家はブリーディングも行っていました。プロの世界では交配料はもちろん発生します。しかしそれは、タイトル犬などの場合で、ノンタイトルであればそもそも交配自体のチャンスがありません(オスメス所有の自家繁殖などの例外はありますが・・)。
交配料に関しては、そのオスのタイトル歴などによりピンキリです。交配料の代わりに、子犬を提供することもあります。交配料を取りなおかつ、子犬も要求することは、プロの中でも昔は無かったように思います

以上ご参考までに。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

素人同士の交配のルールについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/01 22:35

ジャックラッセルテリア雌を飼っています。知り合いのジャックラッセルテリア雄くんとの交配を考えて、お見合いをさせているのですが、雄の犬親さんから、交配前に文書を作ってルールを決めたいとの申し出がありました。雄… [続きを読む]

NZsheepmenさん (神奈川県/47歳/男性)

このQ&Aの回答

素人同士の繁殖には反対です 中西 典子(しつけインストラクター) 2007/10/02 13:11
一般家庭での交配 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2007/10/03 20:28

このQ&Aに類似したQ&A

他人を恐れて噛む レオンの母さん  2007-12-28 11:04 回答2件
主従関係の修復方法 ゆっきっきさん  2009-01-07 14:14 回答1件
犬を飼うに当たって… Akatougarashiさん  2012-04-16 21:37 回答2件
3歳の柴犬(オス)について m-tigerさん  2013-06-11 11:43 回答1件
愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件