ご回答 - 岡田 晃朝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ご回答

2019/10/08 07:34

以下の通り、14日以内に届ける必要があります。
住所とは生活の本拠を指しますので、今いる住居を届けることになるでしょう。

大家さんに市役所などからの連絡は行きません。しかし、日常生活から発覚は容易でしょうし、その場合は退去を求められるでしょう。

貴方には酷な回答になりますが、法的には上記の通りになります。

(転入届)
第二十二条 転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条及び第三十条の四十六において同じ。)をした者は、転入をした日から十四日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第一号から第五号まで及び第七号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。

(略)

(転居届)
第二十三条 転居(一の市町村の区域内において住所を変更することをいう。以下この条において同じ。)をした者は、転居をした日から十四日以内に、次に掲げる事項を市町村長に届け出なければならない。

(略)

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
( 兵庫県 / 弁護士 )
あさがお法律事務所

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

一時居候の際の会社への居住届けについて

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2019/10/07 19:56

実家に住民票を置いたまま、会社に居住変更届を出した場合
会社から大家または管理会社に確認の連絡が入ることはあるのでしょうか。

現在実家に住居できない事情がある為(犯罪を犯してるわ… [続きを読む]

おいしいおもちさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

共有名義土地建物の合意無しの名義書換 Poiuyさん  2014-12-29 18:38 回答1件
登記簿や銀行ローンの名義変更 まろはなこさん  2017-09-12 21:36 回答1件
認知症の父の同窓会会計の引き継ぎについて シェルクリームさん  2019-10-16 00:13 回答2件
債務承認弁済契約書について seri171さん  2019-08-21 02:48 回答1件