虚言癖は治らない? - 吉田 容之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

吉田 容之 専門家

吉田 容之
探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー

- good

虚言癖は治らない?

2018/05/25 17:44

noliconさん
はじめまして吉田と申します。

「どうにか助けてあげたい気持ち」という気持ちは良くわかります。私も同じ立場なら、そう思うでしょう。

インターネットなどで調べると虚言癖は治らないとか〇〇性パーソナリティ障害などと色々な所で書かれています。もちろんそういったケースは間違いなくありますが全てがそうではありません。

虚言癖のある人はプライドが高い・虚栄心が強い・劣等感がある・構って欲しい・傷つきたくない...のような傾向があります。これらをウソをつくことによって隠して自分を守っているのですね。

虚言癖を治すには彼氏さん自身がウソをついていることを認めて、ウソをつかないように頑張ってみたり、カウンセリングを受けるなど治そうという努力が必要です。

もしもnoliconさんが彼氏さんにウソを指摘して素直に認めることが出来れば少しずつ改善できるとは思いますが、全く認めない場合には彼氏さんとは距離をおいて、今後のことを冷静によく考えてみる時間を作るべきだと思います。

何かわからないことがあればお気軽に!

虚言
素直
カウンセリング
改善

回答専門家

吉田 容之
吉田 容之
( 神奈川県 / 離婚アドバイザー )
総合探偵社ガルエージェンシー横浜駅前 代表
045-311-7293
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

探偵歴20年の経験から様々な問題解決のアドバイスを致します。

探偵及びカウンセラーとして長年の経験を活かした浮気問題・男女問題・離婚問題の解決や相談に各方面からご好評いただいております。またストーカー・盗聴盗撮・詐欺などのトラブル解決も多数手がけておりますのでトラブルの解決に至るお手伝いが可能です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

彼氏が虚言癖?!

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2018/03/09 07:32

一年少し付き合ってる彼氏がいます。
元々彼氏は歳の離れた兄弟の中の末っ子なので御両親も高齢で要介護なんですが、本人以外は結婚しているのでヘルパーさんもいるみたいですが、自営の仕事もしながら介護をしてい… [続きを読む]

noliconさん (大阪府/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

妹と母親の事を気にせず悩まず過ごすには hanako06さん  2020-11-14 10:10 回答1件
腕に爪を立ててしまい、やめたいのにやめたくない 眞知こさん  2016-12-19 00:56 回答1件
損得勘定?とイライラの性格を直したい みょんさん  2023-07-02 23:17 回答2件
私は冷たい母親でしょうか。 きらりんガールさん  2021-02-14 13:10 回答2件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件