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対象:民事家事・生活トラブル

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

状況見ての判断です。(-_-)

2015/12/13 10:57
(
4.0
)

社労士の平松です。

相手が怒っているのですから、録音の件をそのまま話すと、相手は一層怒ります。

ただ、相手さんにもよります。
録音させてもらうことが問題ないように状況判断できれば、初めて録音させてもらいたい旨お願いしたらと思います。

●録音することの意味をもう一度振り返ってください。
裁判などになったり、新たな要求事項が出たりしたら、そのときの証拠として必要ということですね。

まずそうならないようにすることです。

そして必要なところはしっかりメモを残すこと。

ただし、その場ではメモをとることは難しいので、あとで手帳などに、「日付、参加者、場所、主な内容・・・」、しっかり思い出して書いてください。

裁判などではとても貴重になります。
「言った言わない」の「水掛け論」になりがちですから・・・

予め後で、誰が記録を残すか担当を決めておくとよいですよ。(^O^)

「鉄は熱いうちに打て」です。( `ー´)ノ

頑張ってください。(^O^)/

メモを残すこと

評価・お礼

sibasann さん

2015/12/13 21:58

本日の謝罪が相手側からキャンセルになりました。どうやら相手が修理業者を同伴させたい様です。こちらへも担当者を同伴させ、話をしましょうと言う事になりました。(来週土曜日)
もうこちらは弁護士を立てる予定ですので、そちらにおまかせしたいと思います。
ご回答いただき有難う御座いました。

平松 徹

2015/12/13 22:07

いろいろと大変ですね。
元気出して、頑張ってください。( `ー´)ノ

回答専門家

平松 徹
平松 徹
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

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この回答の相談

至急 交通事故 示談交渉

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2015/12/13 00:20

身内が事故を起こし、10:0でこちらの責任で話を進めています。
当事者が高齢女性で怪我をしている事もあり、当事者本人から相手側に謝罪しておりません。(私が当日相手側に謝罪の連絡は入れました)… [続きを読む]

sibasannさん (茨城県/43歳/男性)

このQ&Aの回答

謝罪の際の録音について。 小林 政浩(行政書士) 2015/12/13 11:40
録音に許可は不要です。 鬼沢 健士(弁護士) 2015/12/13 16:02

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