まずは整形外科へ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

為ヶ谷 祐太

為ヶ谷 祐太
理学療法士

- good

まずは整形外科へ

2015/12/09 09:47

ご質問ありがとうごさいます。
私は、整形外科クリニックで勤務している理学療法士の者です。

現在も痛みが強く、腕が上がりにくくなっているのですね。
肩を直接動かさなくても手先を動かすとそれに伴い肩も動き筋肉が働きます。その動きに対して痛みが起こると自然と手先に力を入れないようにかばってしまうため、力が入らなくなっているかもしれません。

また寝ている時や動かさなくても肩が痛い場合は、肩に炎症が起きています。炎症がある場合は、無理に動かさず安静が基本になります。この様な時期は肩にホッカイロを貼ったり、お風呂で良く温めてマッサージして肩を柔らかくしたり、肩に痛み止めの注射などを打って早く炎症を抑える必要があります。

鼻血との関係は何とも言えませんが、夜間や日中に痛みがあると痛みに対して敏感になり、寝つきが悪かったり浅い眠りになりやすいです。早く炎症を抑えるためにも安静と休息が必要になるので寝るのが困難な場合は、痛み止めの薬や睡眠導入剤を飲むのも必要と考えて良いと思います。また仰向けの場合は肩の下にタオルなどを入れたり、横向きの場合は抱き枕などを使って肩がリラックスしやすいようにすると良いと思います。

最後に五十肩は、経過を追って炎症が治まり、その頃には肩が硬くなり動きに制限が出て、しっかり動くまで個人差はありますが時間がかかります。また1年前から痛みがあるのを考えると肩の筋肉を損傷している可能性も考えられます。その場合、注射やリハビリなど適切な治療が必要になります。
そのためペインクリニックでしか受診されてない場合は、運動などの指導ができる理学療法士が在住している整形外科への受診をお勧めします。

カイロ
痛み
五十肩
睡眠

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

両腕の痛みが取れず、指に力が入らなくなりました。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/12/07 20:34

1年前から、50肩でペインクリニックでヒアルロン酸を打ってもらっても痛みが取れません。腕を上にあげることも、あおむけの眠ることもできません。 痛みが発症した同じころから… [続きを読む]

真弓さんさん (東京都/77歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

右手親指付け根部分の痛み トミ子さん  2017-02-27 08:04 回答1件
右腕の痛み どーるさん  2016-12-05 00:12 回答1件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
3ヶ月前停車中の車に左側から追突された37歳女性です。 さえじまみどりさん  2016-01-13 03:36 回答1件
右手小指の突き指 みーぷぷさん  2015-07-19 17:29 回答1件