対象:広報・PR・IR
回答数: 1件
回答数: 4件
回答数: 6件
ウジ トモコ
アートディレクター
-
せっかく送るのであれば・・・
良尾さん
こんにちは ウジトモコです
ニュースリリースとプレスリリースについての説明はほぼ前述の方のとおり、ニュースとして出すか、プレス向けに出すかとの言葉違いと言うだけですが、先日たまたまその筋の達人の方のお話を伺う機会がありますので、ポイントだけお話させていただければと思います。
やはり、リリースを出すからには「取り上げて欲しい」と言う意思があってのことだと思います。
と、言うことは、メディアの方が「取り上げたい!」「すごいニュースだ!」と思ってくれないと、あまり目立つように扱ってもらえない、ひどければ無視されてしまうケースさえあるということです。
私は達人のこのお話を聞いて、思わず「私はウォーショースキー」シリーズ(サラ・パレッキー著 アメリカのミステリー小説)の主人公である女探偵が、ボーイフレンドの新聞記者を捜査に利用するために、昼夜かまわず「すごい特ダネなの!」といって、呼び出していた一節を思い出しました。
たとえば同じ内容でも、よりメディアの方が取り上げたくなる表現の言い回しなども、研究されてみるといいかもしれませんね。
良尾さんのご参考になれば、幸いです。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
はじめまして、小規模な市場調査会社で今度兼任で広報を担当することになった者です。
会社の知名度を上げることがミッションとして課せられたのですが、何分知識が無く右往左往しているよう… [続きを読む]
良尾さん (東京都/23歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A