対象:広報・PR・IR
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リリースをつくってみてはいかがですか?
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市場調査会社となると、たぶん顧客は企業や商店かと思います。
プレスリリースについては、
雑誌や新聞などが優先順位だと思います。
テレビなどはその次くらいだと思います。
雑誌や新聞媒体でのプレスリリースは、
こちらの都合でお願いするものであり、また無料で掲載していただくものなので、
リリースというカタチでメディアに投げかけて、
先方の目にとまったら掲載してもらえる。。という流れとなります。
PR会社にこれらを委託すれば、いろいろな媒体に掲載も可能ですが、
やはりそれなりの費用がかかります。
独自で広報をおこなう場合は、最初は試行錯誤しながらはじめるようになります。
市場調査分野なので、広告やマーケティングの専門雑誌や新聞社などです。
リリースの作り方も工夫が必要です。
売りとなる部分を強調して、一目で面白いネタだと思ってもれあえるような構成です。
A4 片面くらいが妥当です。付帯資料はあってもいいです。
記者さんのところには、たくさんの掲載依頼が舞い込んでいるので、
いかに短時間で面白いと思ってもらうことが大切です。
また、一度であきらめずに、ネタを変化させながら繰り返し送りづつけること。
その際に、封筒の表面に、貴社の社名、担当者名をおおきくかくこと。
(これは、繰り返し郵便物がくることで記者さんの目に覚えてもらうということです)
別な、方法として、
ブログ(最近一般的になってきましたが。。)
メルマガ(kちらも一般的になってきましたが。。)
があります。
定期的に調査レポートが出せるとしたら、
このような手法もあります。
私も、市場調査系のメルマガには敏感です。
簡単ではありますが、おおまかな方向性のご紹介でした。
参考までに。。
日本パブリックリレーションズ協会
http://www.prsj.or.jp/
評価・お礼
良尾 さん
富山様、具体的な回答をありがとうございます!
Webと上の両方でアピールをするのはいいかもしれないですね。不特定多数に向けて一般的な調査内容をアピールしつつ、貴社様へ向けては知恵比べ、というイメージなのでしょうか。具体的なアドバイスもいただけて、大変助かります。どうもありがとうございました。
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この回答の相談
はじめまして、小規模な市場調査会社で今度兼任で広報を担当することになった者です。
会社の知名度を上げることがミッションとして課せられたのですが、何分知識が無く右往左往しているよう… [続きを読む]
良尾さん (東京都/23歳/男性)
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