建築条件付き土地 - 畔柳 美知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

建築条件付き土地

2015/06/08 16:56

スタジオドゥカの畔柳です。

お話は、建築条件付きの土地を購入したという事で、その指定された建築会社が、lolalolalolaさんが希望する建物(浴室入口に段差の無い建物)を建築できない、という事と解釈してよろしいでしょうか?

お勧めしたいのは、契約を解除して、他の土地・建築設計士・建築施工会社を探す事です。

土地を購入して建物を建てるという事は、高額のお金が動く事ですし、その建物は、建築主の生活の日常の場であり、命や財産を守ってくれる物で、安心できる場所であるべきです。

毎日毎日、お母様が転ぶ心配をしながら暮らす事をお望みでしょうか?

その会社が、段差解消ができないというのでしたら、おそらくその会社にはできないのです。理由は、技術的な事かもしれないし、法規的な事かもしれないし、また金銭的(利益的)な事かもしれません。その点は、私には、lolalolalolaさんの文章からは読み取れません。

ただ、着工前に、もう既に、建築主の希望を叶えられないと言っている様ですので、建築主の希望を叶える努力しないという事です。

これから建築が始まってからも、lolalolalolaさんが納得できない事が多く発生する可能性が考えられます。

契約解除できるのでしたら、それをお勧めします。

もちろん、どうしても、その土地を購入したい、その土地が手に入るのなら多少の段差を我慢できるという場合、あるいは、契約解除に伴う損失等を考えると20センチの段差を我慢する方が良いという事でしたら、我慢するという事も考えられます。

回答専門家

畔柳 美知子
畔柳 美知子
( 東京都 / 建築家 )
スタジオドゥカ建築設計室 管理建築士
03-3718-5280
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

時の変化を受け入れる揺るがない空間を

住宅/建築は、完成した瞬間から時の流れを受け、変化し、やがてオーナーのかけがえのない空間として熟成してゆきます。その為の空間を作るのが私の仕事です。また、特に、犬と暮らす住まいのアイデアをご提供しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

耐火戸建 2×4 2階 ユニットバス 20cm段差

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/06/05 14:50

初めて投稿させていただきます。
都内に土地を購入しまして、3階の戸建ての設計を建築会社と進めております。

3階 耐火(防火地域のため) 2×4(建築会社がこち… [続きを読む]

lolalolalolaさん (東京都/45歳/男性)

このQ&Aの回答

2階の脱衣洗面所と浴室の段差解消策はあるのか? 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2015/06/15 00:47

このQ&Aに類似したQ&A

86坪の土地に教会ビルを建設したい 辛子種子さん  2016-01-28 01:24 回答1件
敷地内の高低差について サバチーニさん  2020-01-10 20:18 回答1件
旗竿地 バルコニー aoisora0613さん  2015-12-16 12:55 回答1件
日当たりについて教えてください。 ぽんざえもんさん  2015-02-24 19:54 回答4件