肘内障の可能性 - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

肘内障の可能性

2015/05/10 22:20
(
5.0
)

はじめまして。
川井筋系帯療法治療センターの川井太郎です。

お子さんの年齢や痛みを訴える個所が不明なので、正確なことは言えませんが、
痛みのきっかけや腫れなし、内出血なし、骨折なしという所見からすると、
肘内障の可能性が考えられるのではないでしょうか。

肘内障は、小学校低学年ぐらいまでによくある肘の亜脱臼で、
骨と骨とを輪のようにつないでいる靭帯が未発達なために起こります。

腕を強く引っ張られたり、腕を着いてひねったりしたときに起こります。
この状態になると、痛みのために、腕をダラリと下げ、ひじを曲げることができません。
衝撃が強い場合には、中学生ぐらいでも起こることがあります。

レントゲンでは、骨折などの異常所見はなく、腫れなどもありません。

肘内障は、手技ではめて治すことができますが、
そのまま放っておくと肘に変な癖がついてしまいます。

早めに別の整形外科を受診して、痛めた経緯を先生によく話してみてください。

参考:小児肘内障について
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/13shounichunaishou.html



*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労など専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 大宮 名古屋 札幌 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

評価・お礼

トリプルゴン さん

2015/05/11 18:20

早々の回答ありがとうございました。
今日1日様子を見ましたが未だに痛がるので明日別の整形外科を受診してみようとおもいます。

川井 太郎

2015/05/11 23:33

トリプルゴン様

この度は高いご評価ありがとうござます。
捕捉でいただいだ状況からすると、やはり肘内障の可能性が高いと思います。
別の整形外科で診ていただければ大丈夫だと思います。
早く良くなるといいですね。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

娘の腕の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/05/10 21:33

金曜日に体操教室に通っている娘が跳び箱を跳んだ際着地に失敗し右腕を痛めました。やった当初は顔面蒼白でかなり痛がり、夜中にいたさのあまり目を覚ましてしまうほどでした。 腫れもなく内出血なども無かったので湿… [続きを読む]

トリプルゴンさん (山梨県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
10歳女子 右手首橈骨遠位骨折について てかぴさん  2015-11-09 22:01 回答1件
足の甲に全体重をのせて傷めてしまいました のののすけさん  2015-07-09 14:01 回答1件
寝不足だと胸が痛くなるのはなぜ よこふくさん  2019-01-30 09:56 回答1件
左肩が上がらない、上腕の痛みについて にゃーきちさん  2016-02-25 00:58 回答3件