膝下の外側痛について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

為ヶ谷 祐太

為ヶ谷 祐太
理学療法士

- good

膝下の外側痛について

2015/12/12 09:37

ご質問ありがとうございます。
私は整形外科クリニックで勤務しています理学療法の者です。

症状として歩くと痛みはありませんが、走ると膝下から外くるぶしにかけて痛みがあるにですね。
おそらく腓骨筋という部分に負担がかかって痛みが出ているのかもしれません。
その筋肉を伸ばすのは難しいのでストレッチよりはマッサージの方が良いかもしれません。

また走ると痛いのは、歩くよりも走る方が関節の動きや筋肉の収縮など強い負荷がかかります。そのため痛い部分だけの問題でなく、膝や股関節の機能に問題があったり、姿勢や歩き方や走り方が悪かったりなどいろんな要素が複合して膝下の部分に負担がかかっていると思います。
単に筋力不足や使いすぎだけではないので、まだ痛みがあるようでしたら整形外科を受診して痛みのある部分をレントゲンなどで確認した上で理学療法士に姿勢や走り方など治療していただけると良いと思います。

歩き方
姿勢
負担
痛み

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

筋肉痛?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/04/03 21:16

膝下からくるぶしまでの外側のみが痛みます。ふくらはぎのストレッチって基本後ろ側をのばしますよね?外側にきくストレッチがあれば教えてくださいm(_ _)m

軽く歩いたりするぶんには平気なのですが、ランニングなどはす… [続きを読む]

みっちゃんさん

このQ&Aに類似したQ&A

体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
体の至るとこが痛いです ゆうだちさん  2015-09-24 14:27 回答1件
左の首筋から、左肩甲骨の痛み わっこママさん  2020-08-17 16:51 回答1件
背中?背骨?が痛みます naru26さん  2017-02-05 06:43 回答1件