咳喘息の治し方・治療 - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

咳喘息の治し方・治療

2014/12/15 22:02

最近、大人の方で風邪の後、咳が長引く、咳がなかなか止まらない
という方が増えていますね。

また、気温が急に下がったとき、
台風などで気圧の変化が大きいとき、
空気が乾燥しやすいとき 
急に咳が出るようになって、なかなか止まらないという方がよくいます。

このような症状は、一般的に咳喘息(せきぜんそく) と言われ、
咳喘息にかかると、一カ月以上、空咳(からぜき)が続きます。
ひどい場合は咳が止まらず、一年以上続くこともあります。

*長引く咳!咳喘息とは?
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-entry-429.html


もっとも、喘息に見られるゼイゼイ、ヒューヒューといった喘鳴(ぜんめい)や
呼吸困難はありません。また、発熱や痰(たん)などの症状はほとんど出ません。


しかし、咳喘息は、喘息の前段階!ともいわれています。

咳喘息を放置すると、本格的な喘息に移行してしまうことがあるので、
そうなる前に正しい治療をし、健康管理を続けることが大切ですね。

そもそも喘息とは、『気道が狭くなることによって、気道内に起こる炎症』です。

ではなぜ、気道が狭くなるのかといえば、

気道が通る頸部から胸部にかけての 傾斜やねじれ、猫背など(身体の歪み)によって、
頸部から上胸部の筋肉が緊張した状態になって気管を圧迫するからなのです。
このように気道が狭くなっていると、呼吸がしにくくなったり、少しの刺激にも
敏感に反応しやすくなります。

喉の違和感や声の出にくさなどは、頸部から上胸部、筋肉が緊張した状態になって
気管を圧迫している現れといえるでしょう。

咳喘息を治すための改善するポイントとしては、首から胸にかけて固くなった
上半身の筋肉の緊張をゆるめることです。

身近な方法ですと、ラジオ体操の上半身の体操やスイミング(特にクロール)などが
効果があると思います。


当院、川井筋系帯療法治療センターでは、
このような咳喘息や喘息症状が起こる根本原因の「身体のゆがみ」を
自然な健康的な状態に戻し、薬に頼らず喘息を改善へ導いています。

また、当院の患者さんには、自宅で簡単!呼吸が楽になる!
【川井式喘息改善エクササイズ】もお勧めしています。
http://www.kawaikinkeitai.co.jp/kawaikinkeitai/asthma.htm


これからの寒く空気の乾燥する時期は、咳が出やすい時期ですので
加湿をして首や肩を冷やさないようにすることの大切ですだと思います。


ご参考になれば幸いです。



*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息など専門
海外でも認められた35年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 大宮 名古屋 札幌 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/atopy/

治し方
喘息
治療

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

咳喘息と言われ治療をしているが治らない

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2014/12/05 10:30

2年前8月に急に咳がひどくなり、冷房の影響で咳喘息になったとのことで、治療を続けているが一向に良くならず、最近は喉で痰が切れず、喉に違和感があり、話していても咳き込んだり、声が… [続きを読む]

kunijiiさん (宮城県/63歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

股関節痛みの治療法について hickeyさん  2014-11-19 22:43 回答1件
左足のくるぶしの靭帯と骨が剥がれました yoko5207さん  2018-09-01 20:48 回答1件
右膝の痛み non2983さん  2018-07-11 21:28 回答1件