家の新築工事における代金の支払いについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

家の新築工事における代金の支払いについて

2014/03/07 17:19

住宅の新築工事において、一般的な工事代金の支払についてお話します。

一般的には、
・工事契約時
・中間時
・完了引渡時
と3回に分けて、施工会社に代金を振り込みます。

工事代金の1/3ずつです。
支払う割り合いや回数、時期は、施工会社と相談できると思います。

ひしまちさんが頼もうとされていれ会社がよほど信頼がおけるとしても
現金一括ではなくて、工事の進行状況に合わせて支払うほうがいいと思います。

また、お金は、ローンなのか現金なのかは、どちらでもよいと思いますが、
詳しい方に相談されるといいと思いますよ。

**

工事中、できるだけ現場に足を運んで、
工事の様子を見て、職人さんと話していろいろな事を聞いて
そんな事が納得できるよい家になります。

いい家を!

志田建築設計事務所 志田
http://s-coco.net/

新築工事
建築設計
設計

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅を現金購入で大丈夫か

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/03/07 17:00

今住んでいるところに、家を建て替えたいと思います。あまり大きくない家で、20坪から30坪程度の平屋の家で、一千万円以内を考えております。その場合、現金での一括購入でもだいじょうぶでしょうか。友人知人などは、銀行から借りて家を建てるほうが、良いとおっしゃる人も、います。よろしく、お願いします。

ひしまちさん (東京都/44歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

現在、建て替えを検討しています。 ガオガオさん  2014-05-29 23:45 回答4件
住宅ローン申込みを保留出来るのですか? ratoshiさん  2012-07-30 14:01 回答1件
日当たりについて yyrrr1027さん  2022-03-17 12:54 回答1件