ペット共生ですね! - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ペット共生ですね!

2007/08/30 09:20
(
5.0
)

初めまして!moveの道上と申します。
うちにも黒ラブがおりまして 犬種的にも腰に遺伝性疾患が多いらしいので気を遣いますね!
無垢のパイン材にリボスの塗装ですか〜。
リボスは総合塗料メーカーですから 様々な種類もありますが
一般的には リボスと言えば無垢材に塗る場合はオイル系が多いですよね〜。
また塗装と一言で言いましても 大きく分けて2種類ありまして
表面に塗膜を作ってしまうタイプと
塗装面に浸透してしまうタイプがあります。
最近 自然塗料としてはオイル系の浸透性塗料がよく使われますので
koumeさんのお宅も 想像ですがそうじゃないのかと?
そうであれば わたし的にはワックスはしない方がペットの為にはいいように思いますね。
ワックスには自然素材とはいえ 蝋系のものがたいてい入っておりますので やはり滑りやすくなることは否めませんですから。
手間はかかりますが こまめに表面に自然素材のオイルを塗り 汚れの浸透を防ぐようにするのが今よりも滑りやすくなるのを防ぎ なおかつきれいに保つ秘訣ではないでしょうか?
それでもあまりに滑り 歩きにくい様でしたら 意匠的には抵抗があるかもしれませんが フローリング上にラグなどの敷物を敷くのがいいかもしれませんね〜。
何か 相談と言うより 雑談のような内容になってしまった気もしますが 今日のところはこの辺で!
koumeさん!ペット共生の新築の家。楽しんで下さいね〜。

評価・お礼

koume さん

お返事ありがとうございます。
お忙しいところ、わざわざ調べていただいて・・大変恐縮です。
洗面所のクッションフロアーを除き、他のすべての床がパインです。
彼女の生活エリアに何かを敷くとなると、家中ほぼすべて・・。(~_~;)
と言っても、ほぼワンフロアー、ワンルームなので、また犬の腰を痛めぬよう、
そしてパインの床も傷めぬよう、ラグマットなどを検討してみます。
このような場で質問させていただいて良かったです。
どうもありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パインの床材の滑り止め

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/08/29 10:31

ペットにも優しい家を目指し、新築しました。
その際、床はパイン材を選び、無害なリボスで簡単な塗装をしました。
実際に入居してみると、犬が滑って歩きにくそうです。
腰を痛めていることもあり、何とか… [続きを読む]

koumeさん (神奈川県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

パイン床材について 運営 事務局(オペレーター) 2007/08/31 21:07
天然木(無垢)に自然(リボス)塗料ですね。 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2007/08/29 11:54
リボスの種類 2007/08/30 10:22

このQ&Aに類似したQ&A

フロアコーティングについて chori-naさん  2012-09-04 15:39 回答2件
温かみのある部屋にしたい。ソファの色について tachaeさん  2007-07-23 17:29 回答3件
チェリー床でナチュラルな雰囲気に出来ますか? kuma33さん  2014-11-08 22:17 回答1件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
室内ドアの色で悩んでいます。 みうみう72さん  2010-11-30 09:11 回答2件