再質問:家を駆け回りながら大便をします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

質問者

may rivさん

再質問:家を駆け回りながら大便をします

2007/08/28 17:07 固定リンク

西川先生、早速のご回答、本当にありがとうございました。正に先生のおっしゃられるとおり、です。長い間悩み続け(実はもう4ヶ月になります)、様々なことを試みてきたのですが、もう一度原点に立ち戻って考えてみようと、思い返しました。排便時に痛みがあったか、いまでもあるのか・・。
実はいまアメリカに住んでいるのですが、最初の動物病院でレントゲンをとり、異常がないといわれ、その他2名の先生にも見ていただいたのですが、精神的なものだといわれ、最終的には抗うつ剤の投与を薦められました。何でも、夜何度もトイレに起きてしまう人などにも投与される薬で、動物のスプレー行為にも利くとのことでした。2回ほど投与したのですが、具合が悪くなってしまったような気がしてすぐにやめてしまいました。もともと薬に頼るのに抵抗がありまして・・。
レントゲンなど詳しい検査をしたのは一度きりで、あとの2名の先生は、見た目だけでとても健康そうなので健康上の問題というよりは精神的なもの、と判断されました。
もう一度、別の病院で検査を受けるべきでしょうか。またもし現在は痛みがなく、トラウマだと仮定すると、その恐怖心を取り除くために私が出来ることが何かありますでしょうか。

ちなみに、トイレや砂、また場所を変えると、恐る恐る中へ入ろうと試みます。これなら大丈夫か?と考えているような様子です。でも結局は数歩足を踏み入れるだけで飛び出してしまいます。

何度も質問してしまい、申し訳ありません。どんなアドバイスもとても大きな支えになります。どうぞよろしくお願いいたします。

may rivさん ( 東京都 / 35 歳 / 女性 )

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家を駆け回りながら大便をします

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/08/28 16:08

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。
我が家の猫(オス・4歳・去勢済)が大便をする際、家中を駆け回ります。今まで何の問題もなくトイレも失敗したことのない子だったのです… [続きを読む]

may rivさん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aの回答

家を駆け回りながら大便をします 運営 事務局(オペレーター) 2007/08/28 16:22

このQ&Aに類似したQ&A

半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:35 回答1件
急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件
成犬のトイレトレーニング りお太郎さん  2013-07-10 18:44 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件