Googleの品質ガイドラインが参考になると思います - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

鈴木 智子

鈴木 智子
Webプロデューサー・SEOアナリスト

- good

Googleの品質ガイドラインが参考になると思います

2013/10/29 19:54

mrtcさん はじめまして。鈴木智子と申します。

「ブログのサイトマップを作成し…」とありますが、5,000以上ある記事数が全て掲載されているサイトマップを作成されたということでしょうか?

もしそうだとしたら、品質ガイドラインに抵触している可能性があると思います。

Googleウェブマスター向けガイドラインの中に、「リンクの数」に関する記述があります。
デザインとコンテンツに関するガイドラインとして1 ページのリンクを妥当な数に抑えるよう記載されています。数年前までは1ページ当たりのリンク数が明確に(100以下だったと記憶しているのですが)記載されていました。今では「妥当な数」となっています。
「妥当な数」の定義が、単純に数での判断なのか、サイト全体を踏まえての判断なのかは明記されていないのでわかりません。
【参考: Google品質ガイドライン 日本語版】
https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja

ちなみに、私が管理しているサイトではかなりの数のリンクを設定していますが、インデックス落ちなどの問題はありません。
【参考: 鈴木智子のホームページのアクセスアップ講座】
http://www.tomokos.net/index.php/page/sitemap

ブログサイトですので、特段サイトマップを登録する必要は無いように思いますが、どうしてもとおっしゃるなら、階層を分けて、再構成を工夫されて見るのが良いかもしれません。
恐らく、こちらの制限に引っ掛ってしまっているのではないかと思います。
【参考: Googleサイトマップ 日本語版】
https://support.google.com/webmasters/answer/183668?hl=ja

最後に、WordPressで構築されたサイトはブログサイトとして認識されます。同じキーワードで検索してもウェブ検索とブログ検索では表示結果が異なります。

WordPressで作成されたブログサイトにはRSSフィードが付いていて、記事を更新するたびにフィードが送信される仕組みになっていますよね?このため、WordPressサイトでサイトマップを作成する必要が低いと私は考えます。エラーになって、削除され続けているのであれば、サイトマップは作成しない方が良いかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。

WordPress
WEB
Google
ホームページ
制作

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サイトマップのGoogleインデックス登録について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/10/25 18:09

wordpressで記事数が5000以上あるブログサイトを運営しています。
今回質問させていただきたいのはサイトマップのGoogleインデックス登録についてです。
ブログサイトのサイトマ… [続きを読む]

mrtcさん (北海道/26歳/女性)

このQ&Aの回答

サイトマップ登録について 昆野 世宙(Webプロデューサー) 2013/10/28 11:39

このQ&Aに類似したQ&A

グーグル検索結果での問題点について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:23 回答4件
SEOと画像について bamboooさん  2016-07-12 21:15 回答2件
Amebaブログのデザイン変更について tcnさん  2013-10-04 08:51 回答1件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件