機能的改善をお勧めします。 - 山中 英司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

機能的改善をお勧めします。

2013/10/13 16:01

お相談いただき、ありがとうございます。
肩の怪我でお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

慢性化した痛みに関して、改善をご希望でしたら機能的改善を試みることをお勧めします。

骨折や脱臼は、構造的な障害ですので、構造を改善する治療が必要でしょう。
それは、適切に行っていると思われます。
ただ痛みなどの症状や機能に関しては、構造的異常が改善したとしても、残ったり長引くことが往々にしておきます。

それは、機能的異常が生じているためです。

機能的異常を車で例えますと、車が故障したら故障個所を修理します。それが先ほどの構造異常の治療になります。
一方、機能的異常は、その車を運転する運転手の問題です。
その機能をしっかり改善することが肝要になります。
修理した後の車を、また乗りこなすために運転する側が再トレーニングする必要がある訳です。

その方法は、大きく二つあり、一つはリハビリ。
もう一つは、カイロプラクティックなどの機能回復を専門に行う施術の受診です。

私がお勧めするのは、機能が充分改善していない段階でのリハビリは、間違った身体の使い方を無理やり繰り返すことになり、かえって長引く可能性があります。
まず、その分野に詳しい信頼できる治療院で、しっかり機能的改善を行い、その改善程度に合わせて、リハビリなどのアプローチを指導の下、併用さることが早期改善に有効だと考えます。


念のため、私が信頼しお勧めする静岡の先生を二人ご紹介しておきます。
ぜひ一度、ご相談へ行かれてください。

岩崎久弥 先生(静岡市): http://www.kenkou.info/
中野礼三 先生(浜松市): http://www4.tokai.or.jp/scit/sub8.html


また何かありましたら、いつでもご相談ください。



山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

カイロプラクティック
治療
慢性
痛み

回答専門家

山中 英司
山中 英司
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

肩脱臼と大結節剥離骨折

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2013/10/11 22:01

一月程前に職場で、機械の清掃中に足場を無くして1m位の高さから落ち、四つん這いの体制で手を強く突いてしまい、右肩を脱却しました。直後から激しい痛みで、直ぐに会社指定の病院へ行きはめて貰いました。… [続きを読む]

真昼さん (静岡県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

左首筋の痛み2日目です。 みるてぃさん  2012-06-26 11:16 回答1件
身体のむくみと慢性蕁麻疹 bippuさん  2008-06-14 22:49 回答3件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
左肩甲骨が痛みます yuu21さん  2014-02-25 11:45 回答1件