対象:リサーチ・市場調査
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白井 京子
ブランドコンサルタント
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データを売り上げに反映させる方法
初めまして。Licollage白井と申します。
まず、商品単品単位での集計、客層や売り上げ動向は読み取れた、とのことですが
それを分析し明確にはされましたでしょうか。
データは数値化されていて、とてもわかりやすいものですので
それらもデータの中に反映されているはずです。
もし、「何となく掴み取った」という感じでしたら、ぜひ、きちんと分析されることを
おすすめします。
データ分析も、慣れている方でしたら個人でもある程度は読み取れると思います。
また、データも非常に重要ですが、実際にお店に立たれている方が
実は一番お店のことをよく知っているものです。
ご自身がほとんどお店に出られているのであれば、ご自身の、アルバイトがほとんど
お店に出られているのであれば、アルバイトが日ごろ感じていることと
データを突き合せて、ギャップがどこにあるのかも分析されると良いかと思います。
また、大手書店との差別化を図るためにも、ぜひ、御社の「どこにもない強み」を
作られると良いと思います。
これは「1本立てる」というものです。
「1本立てる」ことで「どこにもない強み」を作り、大手書店にはない(できない)
サービスや戦略で、お客様満足度を向上し、リピート率アップや新規顧客獲得などに
つなげていくものです。
データ分析を売り上げに反映する方法でお悩みとのことでしたが、
分析、プラスアルファも試してみてはいかがでしょうか。
少しでもお役に立てれば幸いです。
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この回答の相談
個人書店を経営している者です。大手チェーン店に押され、収益が落ち込んでいるため、POSデータの分析をきちんとやろうと思います。売上実績集計システムを導入していますが、今ま… [続きを読む]
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