POSデータ分析に際し意識する事項 - 大谷 啓介 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リサーチ・市場調査

大谷 啓介 専門家

大谷 啓介
コーディネーター

6 good

POSデータ分析に際し意識する事項

2013/04/18 14:27

初めまして。

経験論にしかなりませんが、私が過去に売上Data(POSデータを含む)を分析していた際に気をつけていた事を幾つかお伝え致します。

・必ず時系列でデータを並べて、データの「変化」を読み取る。
・「変化」のポイントが見つかったら、その因果関係の仮説を立てる。
・可能であれば仮説を検証する、もしくは仮説に基づいて陳列や品揃えをアレンジしてみる。
・その結果のDataをまた時系列で比較して見てみる。

これを繰り返す事で自店舗の強みや、顧客の特徴をより詳細につかんでニーズに応えるようにして行く事が肝要かと思います。分析の方法は、データの量や商品の特性、または分析をされる方の知識や経験にも寄りますので、一概にこの方法が最適ですと言うのはいささか難しいかと思います。

個人的な意見ですが、まずはご自身が自店の顧客を知る為にも、またご自身で分析することでよりタイムリーでスピーディーな品揃えや陳列が出来るようになった方が結果的に費用対効果や、中長期で見た売上向上が見込めると思います。

商品
データ
顧客

回答専門家

大谷 啓介
大谷 啓介
( 東京都 / マーチャンダイザー )
KCmitF 代表
050-3396-8219
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

海外へはモノをそのまま売るのではなく、つくれるコトを売る

規模は大きく無くても、真面目なものづくりを続けている日本のものづくり企業の皆様の海外進出をサポートする専門家です。海外のクリエーターとコラボレーションし、市場にローカライズした「現地で売れる商品」もまたMade in Japanの一つの形です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

書店のPOSデータを分析して売上に反映する方法は?

法人・ビジネス リサーチ・市場調査 2013/04/18 14:11

個人書店を経営している者です。大手チェーン店に押され、収益が落ち込んでいるため、POSデータの分析をきちんとやろうと思います。売上実績集計システムを導入していますが、今ま… [続きを読む]

専門家プロファイルさん

このQ&Aの回答

データを売り上げに反映させる方法 白井 京子(ブランドコンサルタント) 2013/04/21 17:47

このQ&Aに類似したQ&A

データマイニングはどう使うと効果的ですか? 専門家プロファイルさん  2010-08-26 17:20 回答2件
会社ごとの着工件数について 調査人さん  2010-10-12 13:56 回答1件
サービスの満足度を調査する指標とは 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答4件
インターネット市場調査は信用できる? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
リサーチデータを売るには サントラさん  2009-07-03 10:52 回答1件