「火傷の色素沈着」につきまして、ご回答させていただきます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

松原 好克

松原 好克
スキンケアカウンセラー/美容液研究家

82 good

「火傷の色素沈着」につきまして、ご回答させていただきます。

2014/04/05 11:58

雨大好きさん、はじめまして。
スキンケアカウンセラーの松原と申します。
ご質問から期間が経っておりますが、ご参考になればと思い投稿させていただきます。

まず、色素沈着というのは、火傷のほかにニキビや切り傷などの炎症跡、肌への刺激(擦る・たたくなど)でできるシミの一種で、正しくは「炎症性色素沈着」と呼びます。

基本的には、ほおっておいても自然に薄くなることが多いのですが、雨大好きさんみたいに数年経っても残る場合があります。これは、沈着の度合いや個人差によるものです。
また、皮膚が厚い顔の下の方ほど跡が残りやすいと言われています。

ケアとしましては、ピーリングが最適です。ピーリングをご存知ない方もおられますので、簡単に説明いたしますと、酸(グリコール酸・乳酸・クエン酸・フルーツ酸など)で肌の古い角質を故意に取り除き、シミ(色素)の排泄を促がす美容法です。炎症性色素沈着だけでなく、紫外線によるシミや、シワ・タルミなど、エイジングケア全般に効果的のため、是非試していただきたいケアの一つです。

擦って消しゴムのようにボロボロと角質を落とすピーリング化粧品が多いですが、擦る刺激はシミ(色素沈着)を濃くする要因になるため、塗布してそのまましばらく放置した後に洗い流すタイプのものが良いです。
市販のものだと、一週間に一回~二回を目安に数ヶ月続けることが重要ですが、肌が弱い方は負担になるため、記載されている使用方法や注意事項を厳守しましょう。
早く効果を実感したい方は、美容皮膚科やクリニックでのピーリング治療をオススメします。

ピーリングに加えて、美白化粧品を併用するとなお効果的です。
ビタミンC誘導体という成分がオススメで、「パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na」と表記されているものが良いですが、値段的に高価なため、「リン酸アスコルビルMg」または「アスコルビルリン酸Na」と表記があるものでも良いでしょう。これらは、全て化粧水(ローション)に配合されたものを選ぶのがポイント。
美容液やクリームのようなテクスチャーがお好みなら、「テトラヘキシルデカン酸アスコルビル」と表記されたビタミンC誘導体が的確です。

また、日焼けによって悪化するため、UV商品やファンデーションで紫外線防御をしっかりして下さいね。

年月が経つほど消えにくくなると言われていますので、一日でも早い対策を!

今後もスキンケアで悩まれることがありましたら、いつでもご相談下さい。
ありがとうございました。

シミ
スキンケア
シワ
ピーリング
方法

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

火傷の色素沈着

美容・ファッション しつけ・身だしなみ 2013/03/06 04:24

フェイスラインに火傷してもうすぐ2年経過するんですけど色素沈着して黒くなってるんですが、どのような薬で治りますか?

雨大好きさん (大阪府/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

日焼け後のお化粧について あぶらあげさん  2015-05-18 10:14 回答1件
アイブローでブラウンにする? てせらさん  2014-02-16 19:24 回答1件
お顔に引く鉛筆?の選び方(*´∀`) てせらさん  2014-01-02 16:36 回答1件
パール購入 tamayahmさん  2013-10-23 14:36 回答2件
舞台メイクについて いぬねこさん  2013-10-06 20:39 回答2件