指定校推薦入学は就活に無関係です! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

指定校推薦入学は就活に無関係です!

2013/02/25 13:16
(
5.0
)

私は16年間キャリア採用のお手伝いをしていますが、指定校推薦入学で大学に入ることが就活に影響があるという話を16年の間に一度も聞いたことがありません。

企業が新卒採用で指定校推薦で大学に入学したかを知る方法そのものがありません。履歴書にも成績証明書にも卒業証明書にも指定校推薦で入学したかを示す記載はありません。

大学新卒の入社面接で、指定校推薦で大学に入学したかは自分で話さないかぎり話題にも上りません。企業から見て新卒はあくまでも将来会社を担う人材としての素材です。確かに高校および大学の偏差値は素材としての評価の基準の一つですが、指定校推薦で大学に入学したかどうかは採用基準とはまったく関係ないはずです。大学4年間でどのような人物に成長したか、どの程度の地頭がある人材かが企業の関心事です。

どこでそんな話を聞いたのは知りませんが、単なるデマです。指定校推薦入学でそれなりの大学に入学できるのでしたら、それでよいのではありませんか?

補足

私には都立高校を卒業した3人の息子がおりますが、3人とも指定校推薦で大学に入学しましたので大学入学試験を受験していません。長男は大手通信会社に勤務しています。次男はミュジシャンですので就活していません。三男は大手電機メーカーの関連子会社に勤務しています。

偏差値
新卒
採用
大学

評価・お礼

のんぴぴ さん

2013/02/25 14:00

丁寧な回答ありがとうございます!!
やはりそうでしたか。
担任から聞いたので…。
もしかしたら私の通ってる学校は中高一貫なので
指定校を全く勧めない所があるのかもしれません。
なんせ「最低8校以上大学受けないと浪人しても良い
と見なす。」とか意味不明な事を言ってる学校です。
私は経済的にそんな受けれませんけど。受験料…。
これから学校の指定校を調べて行きたい学部が
あればその時は指定校にチャレンジしてみたい
と思います。
今回、そのような回答を聞けて安心しました。
ありがとうございます!!

西田 正晴

西田 正晴

2013/02/25 15:31

高い評価ありがとうございます。
大学受験で息子3人とも受験料が必要なかったので経済的に大分助かりました。親として大学の授業料と交通費は出しましたが、小遣いは息子3人ともアルバイトで稼いでいました。できれば、受験料を使わずに指定校推薦で大学に入学して親孝行してください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

指定校では不利?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2013/02/25 12:01

指定校推薦で大学に入った人は
就職に不利って聞いたのですが
それは本当ですか?

のんぴぴさん (神奈川県/16歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

親としてどちらを選んだら良いでしょうか。ご意見お願いします。 きらりんガールさん  2021-02-17 17:33 回答2件
大学院を中退することの恐怖感 makixyuriさん  2017-01-25 23:24 回答1件
人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
三浪東大 やはり俺の人生さん  2016-01-26 18:06 回答1件