対象:税務・確定申告
菅原 茂夫
税理士
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会社清算には手間がかかります
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はじめまして。年中夢求の税理士・中小企業診断士の菅原と申します。
会社を完全に閉鎖するためには,おおきく分けて
1.解散
2.清算
という2つの手続きを経る必要があります(解散=清算ではありません)。
1.解散
まず解散し営業取引活動を停止させます。事業の停止によって代表取締役・取締役がその職を失い、清算手続が開始され、同時に「清算人」という機関を選任して、今後清算人が会社の清算業務を行います。ご質問者様の場合、解散登記を行っているとの事ですので、ここまでは完了していると思われます。
2.清算
次に清算人は、まず会社が清算手続に入ったことを会社債権者に通知をしたうえで「官報」に掲載公告します。
通知・公告後は一定期間をおいて回収するものは回収し、支払うべきものは支払い、残余財産があれば株主に分配するという手続をとります。
残余財産が分配された時点で清算が結了し、清算結了登記というものを行って、法的に会社が閉鎖(消滅)します。
評価・お礼
にしかさい さん
2013/02/05 22:35
ありがとうございました。
そのまま、放っておくと何か罰則があるのでしょうか?
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
稼働実績のない休眠会社で父の死去に伴い、昨年、解散登記したのですが、税務申告の書類が送られてきました。毎年、税務署には休眠中で書類を提出していたのですが、清算するにあたりどのような処理、費用が必要なのでしょうか?
放っておくと問題がありますか?
にしかさいさん (大阪府/51歳/男性)
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