歯科レントゲンの診断について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

歯科レントゲンの診断について

2007/08/08 17:22

 「不信感でいっぱいなんですが。。。」
歯医者として大変残念な現在のご心境ですね。

 写真にも載せさせていただきましたが、多くの虫歯や歯周病の診断にまず撮らさせていただくレントゲンは2次元的で1方向からの読像診断となります。はっきりと確認できるケースもあれば、金属の裏側に隠れていたり、重なっていたりする事もございますし、クラック(歯に入るヒビ)などは見えないことも多々ございます。これより先の診断は、患者さまのご訴えに耳を傾け、経験と知識をもとに歯医者さんが診断を下す事になります。ここには歯医者さんごとの力量や専門性が反映されます。
 lalalakanako2000さまにおかれましては複数の歯医者さんに受診されるご苦労はあったものの、現在原因が明白になり、治療の方向も決まっているご様子ですね。しっかりと予知性の高い治療を施していただいてくださいませ。尚、原因がはっきりしない場合には、歯を試しに削らせていただく事は出来ません。歯を削るという行為は不可逆的行為になりますので当然ですね。ですから、最初の歯医者さんが原因がわからないので様子を見られたこともあながち間違いではない事とご理解いただけると幸いです。私たち歯医者は患者様にとって良かれと考えながら仕事をさせていただいています。どうか不信感が払拭される事を願いつつ、取り急ぎ回答させていただきました。
 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

虫歯はレントゲンで見ても分からない??

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/08/08 16:22

先日歯が痛くなって、歯医者に行きましたが、正直私ももうどの歯が痛いのか分からなくなってました。
歯医者さんはレントゲンを取ってみてくれましたが、「特に悪い歯はないから、気のせいじ… [続きを読む]

lalalakanako2000さん (東京都/77歳/女性)

このQ&Aの回答

歯の中や骨の中を診る唯一の方法は 運営 事務局(オペレーター) 2007/08/08 17:29

このQ&Aに類似したQ&A

硬めのものを噛むと痛む まるまつさん  2019-01-26 10:32 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
奥歯の神経について Emamaさん  2015-10-27 21:41 回答1件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件