転職を考えたきっかけから改めて考えてみてはどうでしょう - 竹内 和美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職を考えたきっかけから改めて考えてみてはどうでしょう

2012/12/22 11:23

ぷにさん
はじめまして。竹内和美です。

ご相談内容を拝見して、率直に感じたことは、転職することに対して現実感がないことです。

会社に迷惑がかかると上司に言われたから、自分でも限界を感じた。

と言うことですが、
個人の売り上げを年々落としていて、ボーナスの支給がなくなった現実よりも、
上司に言われたことから自分の限界を感じられていらっしゃるようですが、
では、上司に言われなかったらどうなのでしょうか?

上司からの言葉は、転職を考える単なるきっかけになっただけなのではないでしょうか?

それよりも、整理しなければならないことは、

まず、ノルマが達成できずに、職場を去った先輩や同僚がいるかどうか?
いるとしたら、ボーダーラインに現在、近いかどうか?

次に、転職するとしたら、対人業務であることを望むかどうか?

医療事務の資格をとった目的は何だったのか?
(将来の転職を予感してのことだったのか?)
資格を活かすとして、ぜったい譲れない働く環境の条件は何か?
などなど、ご自身の気持ちと考えを、整理してみましょう。

自分の中に、いろんな自分がいることを感じていらっしゃることでしょう。
一人の自分は、このままではダメだ、
もう一度、売り上げを伸ばすために、どんなことができるか考えてみよう
と、前向きな自分がいれば、

でも、上司にはすでに言われてしまったし。限界かなぁと後ろ向きな自分。

医療事務の資格を活かそうよと、
介護の世界もやってみる価値があるんじゃない?と
誘いかけてくる自分などなど、混乱していることでしょう。

まずは、前向きな自分を中心にして、考えて見る。
次に後ろ向きな自分はどうか?
など、すべての自分とゆっくり向き合ってみてはいかがでしょうか?

販売員という仕事に、クリスマスや正月の休暇はないかもしれませんが、
できる限り早く、働く環境を整えるために、自分の思考整理を行ってみてくださいね。

できれば、誰か、話を聴いてくれる人に話してみてください。
その場合、ゆっくり聴いてくれるだけのタイプの人にしてくださいね。

環境
現実
条件
資格
整理

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職を考えています

キャリア・仕事 転職・就職 2012/12/21 01:13

初めて投稿します、よろしくお願いします。
高校を卒業してから現在に至るまで、小売店にて販売員(正社員)として20年働いてます。
このところ、不景気のせいもあるのか?売上も毎年下がる一方に加え、日々の客入… [続きを読む]

ぷにさん (北海道/38歳/女性)

このQ&Aの回答

どの道に進むのか?を決断するプロセスがとても大切です。 タカミ タカシ(キャリアカウンセラー) 2013/01/05 01:57

このQ&Aに類似したQ&A

31歳、初めての転職で未経験・経理への転職。 hibiki1203さん  2012-01-18 23:51 回答1件
転職活動・履歴書について相談です。 りぃやぁさん  2013-06-28 11:32 回答1件
転職活動について相談です 海豚さん  2013-06-20 17:28 回答1件
未経験での転職。 トモコさん  2008-08-19 16:49 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件