適職はすぐ傍に!! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

適職はすぐ傍に!!

2012/11/30 16:08
(
5.0
)

にっきい様

初めまして、適職について回答になるかは分りませんが少し楽になれればと思って投稿しますね。天職はあなたの近くに必ずあります。自信を持って下さい。年齢も全く気にすることはありません。年輪が少しですが、あるのですから問題はないですよ。人生と言う木は着実に太くなっていますって。

先ず、自分に自信をもって欲しいので過去を振り返って見て下さい。中学校、高校時代にさかのぼって下さい。何かに打ち込んだ自分は居ませんか?例えば、文化祭、委員会、クラブ活動です。その時にどんな友人が居て、どんな先生が居て、誰を助け、誰に助けられましたか?実は、社会に出る前社会人になる為の練習は積んでいるのです。私達は、それに気がつかないままに年を取って来ているのです。

また、社会に出ても自分磨きはしているのです。ほんの些細な事で良いです。人に褒められた事はないですか?例えば何時も早くから事務所の掃除をしている自分、また経費削減の為に自分が発案した事、地道に必ず自分で責任を持って行った箏、掘り起こしてみて下さい。

こんな事で、適職?天職?できるのでしょうか?と疑問に思うかも知れません。今、受験して「会社の雰囲気に合わない」と言われているのですよね。それは、あなたがそう仕向けているのです。貴方が会社を好きに慣れていない、会社概要や説明会、或いは面接官に同調できるところが少ないのが原因ではないでしょうか?

どうぞ、自己分析をして見て下さい。そこから、所属、部署、部門、職種、業種と自分がこうなりたい、こうしたいと思える部分が見つかるはずです。
そのお手伝いで宜しければ幾らでも致します。私の過去も全て回覧して見て下さいね。

勿論、無料コンサルティングです。
chikuma@k-chi.com
までお気軽にメールを下さい。

業種
コンサルティング
責任
人生
自己分析

評価・お礼

にっきい さん

2012/12/03 11:29

回答ありがとうございました。
回答をいただき、文章を読んでいてすごく落ち着きました。

確かに会社の説明会や面接では会社や面接官にあまり同調できていないと思いました。
金融ということもあり、無機質で無表情な印象には好印象はあまり持てていないです。

新卒で就職活動していた時もやりたいことがわからず、とりあえず働いてみようと働いたのですが、職場環境が合わずに退職に至っています。そして今回も同じ理由で退職です。
(どちらとも同僚とは上手くいっていたのですが、1社目は労働環境及び詐欺まがいの商法があわず、2社目はお局様に追い詰められているというのが理由です)
なので今度退職するときは、“とりあえずやってみる”という考えはやめて、しっかりやりたいこと・やれることを決めて働こうと思いました。

でもやりたいことを探すのが堂々巡りに陥っていて、職を探しているとやはり経験で探した方が書類が通るので面接に行くと、雰囲気が合わないといわれます。

いまはどうしていいかわからない状態です。

竹間さんに教えていただいた通り、学生時代から今までで自分が他人から評価されたことや、面白く感じたことを探っていこうと思います。

なかなか難しいのですが、なんとかあきらめず探ってみようと思います。

自己分析のヒントを頂きありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

適職がわからない

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/11/30 13:07

現在30歳の会社員女性です。
今は転職活動をしているのですが、なかなか決まらず落ち込む毎日が続いています。

応募は積極的にしていますし、面接まで何社か受けました。
しかし、雰囲気があわないという理由… [続きを読む]

にっきいさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aの回答

適職は一生かけて見つけていくものです。 宍戸 芳雄(研修講師) 2012/11/30 14:12

このQ&Aに類似したQ&A

ジョブホッパーになってしまいました・・・ マンゴーマロンさん  2007-10-13 02:12 回答3件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
今すぐ転職すべきか、まず準備すべきか tmk1025さん  2011-02-02 16:27 回答1件
33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件