小型犬の噛み癖について - 小川 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

小型犬の噛み癖について

2012/09/20 22:13
(
5.0
)

文章を読ませて頂いた限りでは、ポメラニアンのワンちゃんがご家族の中心にいるような
印象を受けます。
かなり甘やかして、気を使って育てられたのかなぁと感じました。

「お腹はすいてないか?」「喉は渇いてないか?」「寂しくはないか?」
通常でしたら上記の事は普通の心配事ですが、度を過ぎるとワンちゃんに「自分に気を使っている」
と思わせてしまいます。
すると、ご家族の方達を下に見てしまいます。

飼い主様がワンちゃんに対して気を使い過ぎると、ワンちゃんは人間に対して気を使わなく
なってきます。
そして、「この家すべては私の物!」的な考えになってしまいます。
ポーチやスリッパ等を取ろうとすると噛み付くのは、自分の物を下の者が取ろうとしたからでしょう。

まずは、優先順位を決めましょう。ご家族がすべてに対して優先で、ワンちゃんはすべて最後、にする。
すると、恐らく文句が出ると思います。
要求吠えが増えたり、イタズラが増えると思いますが、無視出来るなら無視してください。
あとは、指示に従わせる事です。
「オスワリ」「フセ」など、指示に対して必ず従わせて、従ったら褒めてあげる事です。

ワンちゃんが「自分は気を使われる側ではなく、飼い主様の言う事には従わなければいけないんだ」
と、ある種の「諦め」が付いてくれば、ワンちゃんの態度も変わってくると思います。

ただ、本気噛みの様ですので、専門家に立会ってもらいながら、対処される事をお勧め致します。

家族

評価・お礼

onion107 さん

2012/09/21 23:08

ご回答有難うございました。適切なアドバイス誠に有難うございます。やはり甘やかし過ぎた為ですね。これからはこの子の為に態度を改めて接したいと思います。また様子を観て本噛みが増える様なら専門家の方へ依頼を考えたいと思います。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

小型犬の噛み癖について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/08/31 15:34

7才のメスのポメラニアンを飼っていますが、ポーチやスリッパをこの年でもかじって破壊します。私が妊娠中に一度ポーチをどうしても壊されたくなくて取り上げようとしたら鼻を噛まれ血が凄い出ました。その後… [続きを読む]

onion107さん (千葉県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件
成犬7歳 無駄吠え・ハウストレーニング ちまきまきさん  2018-02-13 00:36 回答4件
親子 喧嘩 血流 ぴーぼーさん  2016-06-21 18:20 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件