耐震と制震と免震の構造は違う - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

耐震と制震と免震の構造は違う

2012/07/07 17:25

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、設計事務所ではハウスメーカ-のような実大実験での裏付けは正直できません。
あくまでも、計算上等で耐震構造等の設計をしていくことになります。

しかしながら、ハウスメーカーでもこれは同様で、場合によっては、構造の設計事務所に構造のチェックを依頼している場合もあります。

ですから、設計事務所でもハウスメーカーでも、設計の実務作業としては同じとお考えになるべきでしょう。

ただ、ハウスメーカーでは各社独自の工法がありますので、その工法を実証する上での実験は必要でしょう。
構造体が梁勝ちか柱勝ちによっても考え方が違いますので…

また、例えば、1981年に施行された建築基準法の新耐震設計法では、耐震設計の方法を一次設計と二次設計に分けて考えるように求められています。
一次設計の目標として、震度4~5弱、応答加速度200ガルに相当する力を受けても、変形がもとに戻る建物の機能保持をすること。
二次設計では震度6~7、応答加速度980ガルの大地震に対して、建物の倒壊せずに人命を守ることを求めています。
こうした法律から鑑みても、設計者に求められるものは同じと考えるべきでしょう。


私どもでは、建築家の方やハウスメーカーでの建築のお客様サポートを行っていますが、ハウスメーカーの方は、設計事務所との違いをいい、自社の有利な点を強調しますし、設計事務所の方は、ハウスメーカーはよくないとかコストがかかるなどと、ハウスメーカーのデメリットを強調しがちです。

しかしながら、私どもから見れば、それぞれ双方一長一短はありますのでご自身にあったところで建築されることでしょう。

そのためには、設計事務所やハウスメーカーの話を聞かれて設計や見積を取ることをお勧めします。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

免震
耐震
制震
構造
注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

耐震構造について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/07/07 10:25

移転先の土地は購入済みです。土地の法令制限は「防火規制」「防火地域」で、重量鉄骨構造が主なようです。
私の場合は重量鉄骨・三階建てを考えております。
重量鉄骨構造で建てる場合に、耐震構造をウリにして… [続きを読む]

Tadaminさん (東京都/62歳/男性)

このQ&Aの回答

耐震建築 田口 継道(建築家) 2012/07/07 15:20
大手ハウスメーカーの建築 中舎 重之(建築家) 2014/05/14 17:49

このQ&Aに類似したQ&A

耐震構造について Tadaminさん  2012-07-07 01:09 回答2件
注文住宅費用 tydoramaさん  2016-06-27 07:36 回答2件
外壁の防水と劣化について pep25さん  2013-01-14 00:11 回答1件
耐火戸建 2×4 2階 ユニットバス 20cm段差 lolalolalolaさん  2015-06-05 14:50 回答2件
土地のつなぎ融資実行後に契約を白紙にしたらどうなるか。 さつまいも太郎さん  2013-01-07 22:00 回答2件