医療保険の追加告知につきまして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険の追加告知につきまして

2012/05/31 10:53
(
5.0
)

SHIKOU 様

この度はお問い合わせをいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

最終的には保険会社の判断になりますので、
以下の内容は参考意見としてお読みください。

追加告知をしようと思いますが、契約解除される可能性が高いでしょうか?
⇒追加告知に対しては解除という手続きにはなりません。
ただ、医療保険の場合、謝絶という判断をされる可能性は高いです。
(がんの単体保険でしたら、引受をしてくれる可能性は高いのですが…)

また、追加告知をしたことでブラックリストに載ってしまうのでしょうか?
⇒ブラックリストというニュアンスではなく、その保険会社では
一定期間、告知内容はデータ化として残されます。


最近心療内科とは別の疾患がみつかり、数年以内に手術の可能性がありますので、
できることなら追加告知することで契約は継続してもらいたいのですが…
⇒もしこのままの状態(2年前に医療保険(生命保険)に加入しました。
その半年前に心療内科を数回受診していたのですが、すっかり忘れて
「5年間以上受診なし」と申告してしまいました。さらに、意図的ではないの
ですが、加入から数ヵ月後に心療内科にかかり現在も受診中です)でしたら、
解除される可能性が高いです。

ただ、数年内の手術と半年前の心療内科の治療内容との因果関係がなければ
給付金を受け取れる可能性が高いです。

※可能性が高い等の表現をさせていただいているのは、最終的には
その保険会社の保険金支払い部の査定だからです。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

手術
心療内科
医療保険
生命保険
申告

評価・お礼

hikarinouta さん

2012/05/31 14:07

早々にお返事いただきありがとうございます。
契約の継続は難しそうで、予想してたとはいえ、少しショックを受けています。

補足で質問をさせていただいています。
可能でしたら、もう一度お答えいただけますと幸いです。

釜口 博

釜口 博

2012/05/31 16:21

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

1.これについては謝絶となれば、因果関係がなくとも受け取りはできないという解釈でよいでしょうか?
⇒もしこのまま追加告知をせずに契約を継続し、給付金請求を
した場合に解除になったり、給付金が支払われない可能性があるという意味です。

2.告知内容のデータは他の保険会社からも確認できるのでしょうか?
⇒いいえ、それはできません。
もし他の保険会社へ情報が漏えいしたとすれば、個人情報漏えいで訴えることができます。


3.告知内容がデータとして残るならば、告知せずに解約し、心療内科の治療終了から5年を待って新たに保険に入る方がよいのでしょうか?
⇒1.契約から2年以内に給付金の支払事由に該当する入院が
あった場合は、契約から5年経過しなければ保険会社には解除権
があります。
2.契約から2年以内に支払事由が生じていなければ、保険会社の解除権
は消滅します。
3.重大な告知義務違反の場合には、経過年数に関わらず、
保険会社は詐欺による無効という最終手段が使えます。
hikarinouta様の場合、重大な告知義務違反に該当するかどうかは、
このページでお伝えすることはできかねます。

4.元々体が弱く、今後年を重ねるにつれ所々に問題がでてくると思います。入院と手術については保険がある方がいいと思っていたのですが、心療内科を受診している状態で入れる保険はないと思った方がよいでしょうか?
保険に頼らず貯蓄で備える方がよいのかアドバイスいただけると助かります。
⇒公的医療保険に確保されているのであれば、医療保険に頼るのではなく
貯蓄でお考えになるのがベターです。

5.謝絶の場合は納めた保険料は返金されるのでしょうか?
⇒保険会社によって対応が違うところです。
基本掛け捨ての場合は帰ってこないとお考えになられた方がよいかと思います。
貯蓄性がある保険の場合は、解約返戻金が戻ってきます。

よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

医療保険(生命保険)の追加告知について

マネー 生命保険・医療保険 2012/05/30 23:46

2年前に医療保険(生命保険)に加入しました。
その半年前に心療内科を数回受診していたのですが、すっかり忘れて「5年間以上受診なし」と申告してしまいました。
さらに、意図的ではない… [続きを読む]

hikarinoutaさん (大阪府/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
告知義務違反 LODさん  2014-12-28 20:28 回答1件
追加告知についてお尋ねします。 tonnkoさん  2013-01-17 14:02 回答1件
生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件