購入のための支出割合で結論を - 早乙女明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

購入のための支出割合で結論を

2007/07/30 18:04
(
3.0
)

こんにちは、0405さん。
マンションの名義については、好きに決めるのではなく、持ち出しの割合になります。

税金が絡む問題なので、夫婦でも別々に考える必要があります。夫婦なのに?一緒に暮らしているのに??という類のご意見を日々たくさん頂戴しますが、税金は夫婦でも一人づつ別々に着ますので、そこから考えます。

仕事の給料の振り込まれる名義も本人のはず。奥さんの口座に夫の会社から振り込まれたりたりはしませんよね、本人の給与は本人名義の口座へ振り込まれます。所得税の絡みもありますから、明確です。

不動産を買う場合、簡単に言うと、頭金、購入のため経費、ローン分、の三本立てで負担割合を考えてみては。

奥様が働いていてローンが組めるのであれば、借入額を決めた割合で負担し、双方の口座から各々引き落としにすることになると思います。

離婚のことを考えて持分を共有にするとのことですが、大前提に自分が支払いを負担した分に対する保障、と考えての登記となります。
一般的にテレビドラマなどで見かける、妻だということだけで持分がある、というのは現実の社会では気のせいかも。お金の流れの根拠提示が必要。

不動産がらみの場合、根拠が示せないお金の動きは、夫婦間贈与ととられてしまうこともありますのでご注意を。

あくまでもお金の出所を明確にし、負担割合で持分を決めることです。
シンプルですが、そこから検討してみてください。

評価・お礼

0405 さん

回答ありがとうございました。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
( 東京都 / 経営コンサルタント )
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション購入 名義

住宅・不動産 不動産売買 2007/07/28 19:33

マンション購入に当たり名義をどうしようか悩んでいます。
一般的には夫名義だと伺いました。
私たちは夫婦で購入しますが、私自身もお金を出している場合は私も名義に加わったほうがいいのでしょうか?
マン… [続きを読む]

0405さん (神奈川県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

名義 2007/07/31 10:10

このQ&Aに類似したQ&A

フランス人とのマンション共同購入 Petit Mimiさん  2013-02-27 18:51 回答1件
マンション購入の支払について ykjkさん  2012-05-21 12:00 回答1件
マンションの名義について悩んでいます。 ゆーり。さん  2009-10-19 19:47 回答1件
マンション購入 贈与税について でめデメさん  2009-06-09 01:45 回答1件
夫婦の共有名義にする方法 mapsさん  2009-06-04 17:19 回答2件