購入額の適正 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

宮嵜 勝己

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

1 good

購入額の適正

2012/03/02 17:26

すももさん

はじめまして。
FP-Japanの宮嵜と申します。
住宅購入の夢実現をお手伝いさせていただいている会社で、日ごろ住宅ローンや資金計画の相談を主な業務としています。

さて。
「いくらくらいの戸建てなら無理なく支払いできるでしょうか」
とのご質問ですが
ひとつヒントになるのはご自身の「感性」です。

下記質問に、ご自身が思うまま、つまり「感性」で答えてみて下さい。
無理なく支払える支払える金額は月々いくらですか?・・・・A
何歳まで支払えますか・・・・B
想定している金利は何%ですか?(現在フラット35は約2.2%です)・・・・C

「感性」で答えた3つから借入可能額が導き出されます。

たとえば。
Aの答え・・・月10万円、ボーナス支払いなし
Bの答え・・・60歳
Cの答え・・・2%
とします。現在の年齢はすももさんと同じ32歳と仮定します。

すると。2%の金利で28年間(60歳―32歳)借入して毎月10万円返済するローンになることがわかりますね。
そこから「借入可能額」が導き出されます。
この仮定では
借入可能額・・・2571万円
となります。

実はこの計算、プロに依頼しなくてもカンタンに調べられます。
住宅金融支援機構のホームページでいろいろな住宅ローンのシミュレーションが可能です。
もちろん無料です。
http://www.hownes.com/loan/sim/
参考にしてみてください。

「感性」をベースにした借入可能額を確認したのちに、「ムリなく」返済可能かどうかをすももさん一家のライフプランを作成して確認していただくと、さらに精度の高い返済計画になっていきます。

一戸建ての夢実現。
かなうといいですね。
そして。
大切なのはその夢の先で「幸せ」が続くこと。

しっかりと資金計画と出口計画を立てて住み替えにのぞんでください。

ではでは。

株式会社FP-Japan
宮嵜 勝己

☆住宅購入の夢実現を、月3,150円で、あなたの顧問FPがサポートします☆
http://e-fps.jp/plus_fp

住宅購入
住宅ローン
返済
資金
ライフプラン

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションから一戸建てへ買い替え

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/03/02 16:32

年収800万、子供(1歳)が一人います。2年前に購入した分譲マンションを売却して戸建てを買いたいと思っているのですが、いくらくらいの戸建てなら無理なく支払いできるでしょうか。マンショ… [続きを読む]

すももさんさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

2軒目購入にあたっての注意点 マキさん  2008-09-08 08:07 回答2件
40歳からの住宅取得と分譲マンション売却について cocolo22さん  2012-02-25 15:26 回答2件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
マンション購入をキャンセルすべきか迷っています tomokosanさん  2008-04-28 00:08 回答4件