マリッジカウンセラーの長谷川と申します。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

長谷川 幸也

長谷川 幸也
パーソナルコーチ

- good

マリッジカウンセラーの長谷川と申します。

2012/01/12 00:05
(
4.0
)

先ず最初に、「離婚は決して恥ずかしい事ではありません」と申しておきたいと思います。
現代、3分に1組離婚する時代です。
安易な離婚は考えものですが、努力を重ねてきた結果であれば致し方ないと思いますよ。
また、御相談者様が気にしておられる慰謝料ですがこの場合支払う事はおろか逆に請求すらできると思います。
但し、相手に支払い能力がなければ、結局のところは絵にかいた餅になってしまいますが・・・
そして、御両家の御親族を巻き込むことも当然出てくると思います。
しかしながら、先ず何よりも大事なことは、御自身の「幸せ」であると考えます。
今の生活をお続けになることで、良き方向に改善されるのであれば、多少の我慢も必要かと思いますが、ご相談内容を拝見したところ難しいように思われます。
心の病が大きくなれば本当に取り返しがつかなくなることもあります。
離婚は結婚以上に面倒な手続きが必要ですが、しっかりと段取りを踏んでゆけば、大丈夫です。
後は、離婚後の生活面等がちゃんと成り立って行くだけの経済力をお持ちかどうかです。
ご主人様と一度離婚を前提としてちゃんと話し合われてからでも遅くはないのではないでしょうか?
御相談者様はとても真面目な方とお見受けいたしました。
だからこそ、心の病にもなってしまうのですし、頑張り過ぎてしまうのだと思います。
御夫婦の幸せももちろん大事ですし、思いやりも大事ですが、一番大事なのは
御相談者様ご自身の幸せです。
この回答が御参考になるかどうかは分かりませんが、ご自分の幸せはご自分でしか掴めません。
御自身の幸せの為の選択をして頂きたいと思います。

カウンセラー
心の病
夫婦
離婚
生活

評価・お礼

ji-no-mo-nde-o さん

2012/01/16 21:32

この度は、ご返答ありがとうございました。回答いただいているように、経済力や自身の病気等まだまだ、即決できる段階ではないのかな~と感じました。まずは、夫が就職をして数か月でも続いてから、改めて話し合いをしようと思います。(こちらのQ&Aに投稿する前に話し合いをしましたが、夫の方も仕事を開始していないのが不安になったようで、一時的に落込みがあり前向きな話が出来ず…)長谷川さんの回答で自身の肩の荷が少し軽くなりました。また、ご縁がありましたら、ご相談させていただきます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚を考えています…何から始めていいものか…

恋愛・男女関係 夫婦問題 2012/01/11 22:44

お恥ずかしい話ですが、現在離婚を考えております。夫とは、結婚して10年となりますが、夫が定職に就かないこと、また、就職をしても継続出来ないことが原因です。離職… [続きを読む]

ji-no-mo-nde-oさん (兵庫県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

早い決断がいいのでしょうか? みちろさん  2013-05-24 12:06 回答3件
別居が長い主人との生活について nikoniko37さん  2011-06-15 02:33 回答1件
夫の言葉に傷付き悲しいです うさぎまるさん  2017-08-09 12:51 回答1件
罵倒する夫 もんちゃん99さん  2015-07-09 06:01 回答1件