対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
前田 勇介
ITコンサルタント
2
ソーシャルログインを使う手もあります。
はじめまして。スモールメディアの前田と申します。
基本的に先に回答している方に同意しますが、あえて、ちょっと別のオプションもご提案します。
「ソーシャルログイン」とは・・・
サイトごとにID、パスワードを設定したり、個人情報を入力しなくても、FacebookやTwitterといったソーシャルメディアのロゴをクリックするだけで登録が完了してしまう仕組みです。
実際に採用しているサイトを見ていただくのが一番わかり易いかと思いますので、事例を挙げておきます。
http://shopal.jp/
昨今の生活者のマインドとして「むやみやたらにアカウントを作ってID/パスワードを管理したり、個人情報を入力したくない」という雰囲気があります。
なので、自社サイトに独自のアカウントを作ってもらうには、高いハードルを超える必要があります。
ハードルとは、会員登録してでも、ほしいコンテンツ(情報やつながり)がそこにあるという状態を作ることです。
つまり、情報なら既存の子育て系サイト、コミュニティならmixi、Facebookで事足りるという状況では新たに会員登録をしていただくのは難しいと言えます。
魅力的で独自性のあるコンテンツ発信が王道なわけですが、それはそれとして、少しでもハードルを下げられる方法がないか?
と、考えたときにソーシャルログインは心理的に有利に働きます。
もう一つのメリットとして、会員管理の工数が減らせることも挙げられます。
当然、自社サイトのコンテンツにユーザーが「いいね!」やコメントをしてくれれば、SNSにも情報が流入するので、拡散・口コミが期待できます。
デメリットとしては、
・ユーザーがどこかのSNSのアカウントを持っていないとログインできない。
・SNS側の仕様に依存するので、仕様変更などを常に追いかける必要がある。
・同様にSNS側から何らかの事情で情報提供が得られなくなる可能性がある。
ex)システムトラブル、プライバシーポリシーの変更など
と言ったところでしょうか。
参考にしていただければ幸いです。
(現在のポイント:2pt)
この回答の相談
妊婦さんから子育て中のママを中心とした、コミュニティサイトを作りたいと思っています。
具体的には、『ウィメンズパーク』や『はっぴーママ』のような、こちら側から情報を提供する、またマ… [続きを読む]
urb914さん (大阪府/24歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A