対象:ホームページ・Web制作
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谷口 浩一
Webプロデューサー
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広告媒体として機能させるには最低でも50万-100万ユーザー/月
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oomura83さんもお考えの通り、サイト運営を広告でまかなう、すなわち広告収入を軸に消費者へ無償でコンテンツを提供するビジネスモデルを成立させるのは大変なことなんです。
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
すごく乱暴な数字ですが、広告媒体として機能させるには最低でも50万から100万ユーザー/月程度必要だろうと考えます。
でなければ、広告代理店が相手にしてくれません。
代理店が使えないとなると自社で直販するしかありません。
でも、サイト運営期間を通して、自社で広告枠を埋めるなんて、あまりに現実的じゃありませんよね。
もちろん、ポータルサイトの運営費の大きさにもよりますが、それらをまかなって、なおかつ利益を出すには、相応に価値あるコンテンツを大量に、かつ継続して提供する必要がありますから、年間1,000万円や2,000万円でどうこうできる話ではありません。
多くの競合サイト、類似サイトの中から、広告媒体として価値有り(多くのユーザーを集客するに値するコンテンツを持っている)と認められることがどのくらい大変なことか、想像に難しくないかと思います。
それでなくても、今の経済状況の中で、企業は「広告費」名目の費用を計上しづらくなっています。
少なくとも、商品や企業の認知、ブランド形成を目的としたサイトやECサイト運営に比べて、広告収入目的のサイト運営は極めて難しいと考えます。
因みに日本のポータルサイトの視聴率ランキングが
http://www.netratings.co.jp/ で購入できます。
簡易データはここで
http://www.netratings.co.jp/ranking_NV.html
http://taesho.seesaa.net/article/144360027.html
ここから発展させて、客観的な視点かつ幅広い側面から検討してみてください。
ご参考になれば幸いです。
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現在、弊社では、みなさまからのご質問をお買いしております。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-53191/
ご質問に回答するごとに「東日本大震災」の被災地復興支援に向けた
義援金として2,000円を日本赤十字社に寄付しています。
このたびのoomura83さんのご質問への回答により、寄付が10,000円に
なりました。
ありがとうございました。
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サイト再生とWeb戦略のチームデルタ
谷口浩一
評価・お礼
oomura83 さん
2011/05/05 09:48
わかりやすくご丁寧な回答ありがとうございます。
参考になりそうなサイト情報もありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
義援金にも間接的にご協力でてよかったです。
谷口 浩一
2011/05/05 13:09
早々に評価いただき感謝です。
広告収入を軸にしたポータルサイト構築を考える企業が増えてるようですが、思惑通りにならないのが現状のようです。
それでも、競合のいない斬新な企画に基づくコンテンツを提供できれば、道は十分開けると思います。
今、楽天の進出が猛威となりつつありますが、料理好き女性のソーシャルネットワーク化しつつあるレシピ投稿・検索サイト【クックパッド】など、その好例だと思います。
災害支援活動へのご協力、ありがとうございました。
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