対象:Webマーケティング
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西原 元一
ITコンサルタント
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$インデックスを活用してみてはいかがでしょうか?
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andy3様
初めまして、株式会社Flexの西原と申します。
ご質問でいただいております内容ですが、以下の認識で正しいでしょうか?
・コンテンツAとBでどちらがよりECサイトの売り上げに貢献したのか?を知りたい
ご質問の趣旨が上記内容で問題ないようでしたら、ぜひ
Googleアナリティクスの「$インデックス」を用いて計測をしてみてはいかがでしょうか?
(参考URL)
http://www.kagua.biz/help/dollarindextoha.html
$インデックスとは、CVに対するそのページの貢献度を表しておりまして
当然その値が高いページほど、貢献度が高い⇒つまりCVへの影響度が高いということになります。
ただ、この$インデックスは参考URLのページでも書いておりますが
例えばECサイトではカートのページなどの購入に直結するページは
必然的に値が高くなってしまいますので注意が必要ですが、今回のandy3様の件でしたら
コンテンツAとBの$インデックスを比較していただければ、どちらがより
売り上げに貢献したかがわかりますので、参考URLに設定方法なども記載しておりましたので
ご確認いただければと思います。
またできればコンテンツAとBはできる限り条件をそろえるためにも、集客部分から
同じ条件にそろえられるとよりお望みの結果を得られやすいと思います。
※例)リスティング広告の同じキーワードに対して、リンク先だけが異なる広告を設定し比較するなど。
もしもご質問の趣旨が異なります場合、お手数ですがまたご質問をいただければと思います。
それでは今後も何卒よろしくお願いいたします。
評価・お礼
andy3 さん
2011/03/08 18:00
早速のご回答ありがとうございます。
今は$インデックスを評価指標のひとつしておりますが、購入に至るまでの効果として
「商品詳細ページ」にどれくらい誘導しているかも知りたかった次第です。
お手数おかけしますが、再度ご享受いただければ助かります。
よろしくお願いいたします。
西原 元一
2011/03/09 14:10
再度のお問い合わせまことにありがとうございます。
コンテンツAおよびBから商品詳細ページへの誘導数のカウントですと
特にGoogleアナリティクス特有の機能ということではないのですが
商品詳細ページへのリンクの数が多くないようでしたら
リダイレクトファイルを挟むのがもっとも簡単に計測できるのではと思います。
リダイレクトファイルの作成方法は割愛いたしますが
そのリダイレクトファイルにもGoogleアナリティクスのタグを
挿入しておき、商品詳細ページへのリンクをリダイレクトファイルにしまして
そのファイルのセッションを見ることで商品詳細ページへの
誘導数が判別できます。
ただ、先ほども述べました通りこの方法は誘導するためのリンクが
多くない場合はよいのですが、多い場合は、Googleアナリティクスの
「ページ解析」や「ナビゲーションサマリー」を閲覧されるのがよいかと思います。
「ページ解析」はGoogleアナリティクスの左メニューの
「コンテンツ」をクリック後、サブメニュー内の「ページ解析 ベータ版」を
クリックしますと、実際のサイトの画面が表示され、どこがどの程度クリックされたかを
画面上に表示してくれます。
また「ナビゲーションサマリー」につきましては
「コンテンツ」>「上位のコンテンツ」で表示されますURLの中で
該当のページURLをクリック後、ページ右側に「ナビゲーションサマリー」という
リンクが出てまいりますので、そちらをクリックしていただきますと
該当ページの「誘導元」「誘導先」のそれぞれTOP10が表示されます。
以上でご希望のご回答となりましたでしょうか?
もしも他にご質問などがございましたら、ご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。
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andy3さん (東京都/43歳/男性)
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