ご自分のオリジナルを生かして! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:料理・クッキング

不破 美穂子

不破 美穂子
料理講師

11 good

ご自分のオリジナルを生かして!

2011/02/21 12:52
(
5.0
)

こんにちは。はじめまして。不破 美穂子と申します。

私は、調理師で、パンコーディネーターです。

change1さんと同じ思いを抱きながら、5年前教室を開講しました。

自分にしかできないオリジナリティあふれるレッスンを!そして、来てくださる方々のためになることを一生懸命努める!これをモットーに現在65名の生徒さんたちとパンと料理を作っています。

お教室を開くと、良いことも、悲しいことも本当にいろいろございます。でも、ご自分の心をしっかり持ち、ぶれない!自分は、コーヒーが大好き!、好きなことからいろいろと豆選び、そして、この豆に合う、お菓子は?美味しく入れたコーヒーでお菓子やパンを作ってみましょう!といろいろと幅が広がってくると思います。

そんなことを考えるとコーヒーとお菓子のお教室も魅力的ですね。

私は、レッスンの最後に、豆を挽いて、簡単なデザートと組み合わせて、「ありがとう」の気持ちをこめて、召し上がっていただいております。音楽にあわせて、主婦や、OLの皆様の時間を大切にしています。でも、このコーヒーを入れる作業は、今日、一日の締めくくりを最後までしっかりね!って自分に話しているのかもしれません。

ゆっくり豆を挽きながら、今日のレッスンの内容を頭の中でおさらいしているのです。

パンも不思議な食べ物ですが、コーヒーも不思議な飲み物ですよね。

もし、私がコーヒーのお教室を始めるなら、カフェをオープンできる腕前になれるような学校に入り、(以前、拝見したのですが、専門学校です。一日~三日でインストラクターが取れる学校があったはず)資格を一個だけ持ちます。

そして、他にもいろいろ学び、引き出しを多くしておきます。

あまり、ご参考にならないかと思いますが、東京から、応援していますね。

継続は力なりですよ。お互いにがんばりましょう!

私のHPも参考になさってくださいね。

4月からリニューアルします。まだ、途中で、生徒のみなさんも知らないのですが、お教室って楽しい!を少しでも感じてくだされば・・・と思い、ご紹介しますね。

http://micchel.jp

最後までお読みいただきありがとうございました!

他に質問などございましたら、遠慮なくどうぞ~~

不破 美穂子

評価・お礼

change1 さん

2011/02/21 22:47

はじめまして。
ご回答、ありがとうございます!
アドバイスを読みながら、すごく勇気が沸いてきました。
コーヒーを基本に考えていますが、不破さんがおっしゃるようにコーヒーからいろんなものに繋がっていく(お菓子・パン・食器・コーヒーメーカーetc)素材だと思います。
コーヒーの魅力を伝えながら、一緒に楽しめる場を提供できる自分独自のスタイルでやってみたいです。その気持をぶれずにモットーにして。
一度専門学校などの資格を調べてみようと思います。
とても勇気がでる。アドバイスをありがとうございました。
ホームページも拝見させていただきます!

不破 美穂子

不破 美穂子

2011/02/21 22:59

☆5つですか~!!素敵な黄色のお星様ありがとうございます。

実は、将来、私たち夫婦が爺婆になったら主人にコーヒーの勉強に行ってもらって、美味しいコーヒーを入れられるようになったら、カフェを開こうか?と考え中なんです。もちろん、主人は、こんなこと知りませんよ~。

夢は、大きく!失敗しても何度もやり直せばよいのです。必ず、自分の力になります。お教室がオープンしたら、ぜひ、ご連絡くださいね。

それまで、私も頑張ります。懐かしい気持ちを思い出させてくれてありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コーヒーに関する資格について

趣味・教養 料理・クッキング 2011/02/16 23:55

はじめまして。

将来、コーヒーの教室をやってみたいと考えています。
既存の教室では、専門知識を追求するものや趣味レベルのものや、様々な教室やセミナーが開かれていますが、、、、
自分独自… [続きを読む]

change1さん (大阪府/37歳/女性)

このQ&Aの回答

「基礎+ご自分らしさ」で頑張ってください! 平田 早苗(料理講師) 2011/03/07 22:08

このQ&Aに類似したQ&A

お料理が楽しいと思えません naonaobunさん  2012-07-18 18:53 回答2件
料理教室の探し方 yuko120711さん  2012-07-11 17:53 回答3件
花嫁修業といえばまずはお料理!? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:07 回答5件
天然酵母パン教室に通いたい 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:05 回答1件
子供向けのお料理教室は何歳から? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:14 回答3件