宝石のように飾る - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

石川 嘉和

石川 嘉和
建築家

2 good

宝石のように飾る

2010/11/16 23:36
(
5.0
)

邑都(ゆうと)設計工房の石川と申します。

もともとその物の持っている雰囲気を変換して「スタイリッシュにアートっぽく」飾りたいと考えてつくったコーナーをご紹介します。

ある会社の本社事務所兼ゲストハウスで、その会社の製品を展示したいとのオーナーのご希望がありました。その製品は生産機械の中に組み込まれるもので一般の人の目に触れることはないのですが、10年以上修行を積んだ職人でないとつくれないそうで、丹精込めて作った製品を出荷するときにはわが子を送り出すような心持になるとオーナーがおっしゃっていたのがとても印象的でした。

実際手に取ってみるとずっしりと重くまた研磨された刃先が存在感があり美しいものでした。これを宝石店の宝石のように飾りたいと出来るだけディテールはシンプルに製品に視線が集中するようにしつらえました。照明はこの例はハロゲンライトですがLEDでもいいと思います。これをエントランスから事務室に行く動線上にいくつか設置しました。

オーナーはときどき製品を取り換えて楽しんでおられます。

新築でないと難しいかもしれませんし絵を飾るのも難しいかもしれませんが、幼稚園の工作や遠足でひろってきた貝殻などいろいろと楽しめるのではないでしょうか。

邑都設計工房 http://www.yu-to.jp

展示
シンプル
照明
設計

評価・お礼

コッコリーノ さん

2010/11/19 14:37

石川様、こんにちは。

まっ!まさに、コレ私の理想そのものです!
思いつきもしませんでしたが、これでしたら立体的なものも平面的な物も、小さなものも大きさにかかわらず、素敵に飾れますね。ディスプレイも季節ごとに合わせたりしたら、子供の作品もとても素敵に飾れそう。。。
これって、やはり新築の場合じゃないと無理ですよね?
我が家はもう建ててしまった後なので・・・。

とても素敵なアイデアをありがとうございました。
またご相談にのってください。

石川 嘉和

石川 嘉和

2010/11/19 21:14

気に留めていただいてありがとうございます。

シンプルなのですが、内側と壁とを一体に切れ目なく仕上げて、壁と同じ面にガラスを開口寸法でぴったり納めるのは意外に高度な仕事になります。

ただ、そこまでの精度を要求しなければノミやカンナを使うわけでもないので日曜大工でチャレンジすることもアリかと思います。既存の壁でプラスターボードに塗装(もしくはクロス)の壁をくりぬいてあらかじめその大きさに作っておいた木製の枠をはめ込み塗装すればとりあえず飾る場所は出来ます。強化ガラスが難しいですが、ガラスの代わりにアクリル板を使用することにして、開口の大きさにカットし留め金具の位置に穴あけ加工するあたりのことをホームセンターの加工コーナーでやってもらえれば、金具でアクリルをとりつけて完成です。(壁の中で穴をあけても大丈夫なところを何らかの方法でチェックする必要はあります。)
参考になるかどうかわかりませんが検討みてください。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供の作品の飾り方

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/11/16 21:28

我が家には5歳の息子がおります。
幼稚園でお絵描きした物などを自宅に持って帰ってくるのですが、すぐに保管してしまわず、しばらくリビングの飾り棚やウォールラックの上に飾りたいと思っています。
現在は… [続きを読む]

コッコリーノさん (愛知県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

室内アートとして? 青木 恵美子(建築家) 2010/11/16 22:00
飾る期間や個数を決めることです 収納ドクター@長柴美恵(リフォームコーディネーター) 2010/11/16 23:12
壁一面のマグネットボードはいかが? 中島 洋子(インテリアデザイナー) 2010/11/18 17:45

このQ&Aに類似したQ&A

子供スペース作り 家具の配色 ゆっこmanさん  2008-07-14 23:30 回答1件
LDKの色づかい スナッグルさん  2008-06-20 02:36 回答1件
吹き抜けの窓を含むLDのウインドートリートメント mother_of_fourさん  2008-05-06 14:03 回答2件
洗濯物の乾燥室をつくりたいのですが 内田清隆さん  2008-02-21 21:41 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件