離婚原因はありますが、円満調停という方法もあります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:離婚問題

松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

5 good

離婚原因はありますが、円満調停という方法もあります

2010/11/10 10:09
(
5.0
)

いったんはやり直そうと奥さんは考えていたけれど、できなかったということなのかもしれませんね。
離婚原因はあるので、貴殿が離婚を拒否しても、奥さんが訴訟を起こせばおそらく離婚の判決がでるでしょう。

ただ、その前に日本では離婚調停を起こさないといけませんので、貴殿が「やり直したい」とおっしゃって、奥さんがどうしても離婚したいとなると「離婚調停」が提起されます。そこで、貴殿は「こういうふうにして何とかやり直したい」と具体的に主張されれば良いかと思います。奥さんもきいてくれるかもしれませんよ。

あるいは、貴殿から円満調停を提起して、「妻が出て行ってしまったがやり直したい」と、調停の場で話し合いをすることもできます。円満調停については
http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_56.html

少し別居してみて、ゆっくり考えてみられる必要が奥さんにもあるのかもしれませんし、まずは、あせらず話をしてみてはいかがでしょうか?
貴殿としてやり直したいという気持ちが強いのなら、あきらめずにそのメッセージを奥さんに伝えてみることが大事だと思います。すぐに訴訟提起ということはできないのですから。

なお、別居になりますと貴殿が婚姻費用を負担しないといけないかもしれません。

参考にこちらもご覧ください。http://rikon-tj.jp/category/baseinfo/separation/

訴訟
離婚原因
離婚調停

評価・お礼

ケロケロ さん

2010/11/10 20:06

早速のご回答ありがとうございます。

円満調停という方法もあるのですね。
参考になりました。

何とか妻を取り戻せるよう訴訟ではなく、話し合いで解決したいと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不貞側からの離婚拒否

恋愛・男女関係 離婚問題 2010/11/10 09:28

私は、38歳サラリーマンです。
妻とは結婚して3年ちょっと。
1年半ほど前に私の浮気がばれて、夫婦で色々と話し合った結果、お互い頑張って行こうということで、今までやってきました。

しかし、先日突然… [続きを読む]

ケロケロさん (静岡県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

離婚の申し出を拒否されたいのですね。 松本 仁孝(行政書士) 2010/11/10 21:15

このQ&Aに類似したQ&A

熟年離婚 七転八起の人生さん  2012-01-21 00:20 回答3件
別居したいと言われました。 miruou7さん  2010-12-06 15:56 回答2件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
解決金について 村永さん  2014-11-27 17:03 回答1件