膝や足首の痛みについて - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

10 good

膝や足首の痛みについて

2010/11/03 12:16

はじめまして川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

膝や足首が痛む原因は、いくつかありますが、

打撲や捻挫など事故的要因がなければ、

その多くは、膝関節や足関節の使われる角度が悪くなっていることにあります。

例えば、膝関節の場合、

1、初期には、膝関節周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になって痛みの原因となります。

2、その後、靱帯が傷ついて炎症を起こし水が溜まったりします。

さらに膝関節の角度が悪くなってくると、

3、膝関節内の軟骨(半月板)が磨り減ってきて、

4、場合によっては膝自体の骨同士がぶつかって変形を起こしたりします。


参考:体のゆがみからくるO脚、膝の痛み その1
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-entry-217.html


病院の検査で特に問題ナシとされていることや膝の表面に近い肉の部分が曲げ伸ばしの際に痛むことからすると、膝関節の角度が悪くなって周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になって痛みが出てきていることが考えられます。(上記1の段階)


また、膝関節の角度には、膝関節の上下にある股関節および足関節の角度が関係してきます。

膝を動かす筋肉は、股関節および足関節につながっていますので、これらの角度や周辺の筋肉の状態も適切でないと膝関節の角度や動き、対加重負担に影響が出てきます。


このような膝関節や足首の機能角度補正については、整形外科よりも手技療法専門家(整体やカイロなど)の方が得意分野といえます。

病院であまり改善しないようでしたら、
膝痛を得意分野としている信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)に膝関節をはじめ、股関節や足関節の角度や機能状況、周辺の筋肉の状態などを詳しく診てもらい、適切な角度で動かせるように整えるがよいでしょう。


参考:体のゆがみからくるO脚、膝の痛み その2
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-entry-221.html


ご参考にしてください。


*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
海外でも認められた30年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

痛み
治療
捻挫
関節

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

膝・足首の原因不明の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/11/02 15:46

半年に1度くらいの割合で膝や足首が痛くなります。
両方とも痛いときに病院に行ったのですが、レントゲン・血液検査をしても原因不明との事でした。(少なくとも、水が溜まっている・リューマチ・軟骨の損… [続きを読む]

麻麻猫さん (福岡県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

膝、足首の原因不明の痛みについて 市原 真二郎(カイロプラクター) 2010/11/03 12:07
膝・足首の原因不明の痛み 木村 和夫(鍼灸師) 2010/11/04 14:13

このQ&Aに類似したQ&A

腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
シェーグレン症候群 フシギバナさん  2012-03-28 06:28 回答2件
原因不明の足の腫れ monsirotyouさん  2012-03-03 16:06 回答2件
右半分の異常? ぐっちょんさん  2011-06-11 19:17 回答2件