いくつかのことが考えられます - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

いくつかのことが考えられます

2007/07/03 12:48

うつ病になられてから自傷行為が始まったのでしょうか。
それとも、以前から時々、自傷行為がみられたのでしょうか。

うつ病だけでなく、もし背後に人格障害の問題をお持ちでしたら、お薬だけでは治療できない場合もあります。

怒りを通りこして激情してしまうのが、つい最近になって始まったのであれば、お薬の副作用によるものも考えられます。
非常に稀ですが、お薬の副作用で攻撃的になられる方もいらっしゃいます。
副作用であれば、慎重に薬を減量する必要があります。
主治医の先生によくご相談なさってみてください。

リタリンの処方に関しては、医師によって考え方が違います。
好んで処方する医師もいるようですが、一般的には処方することの少ない薬です。
私自身は、リタリンは決して処方しません。

お薬に関しては、主治医の先生によくご相談なさって、信頼関係を大事になさりながら、治療を続けていかれてください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うつの自傷行為について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/06/30 22:56

病院に通院して、8か月になりました。2週間の短期入院も経験しました。ここ1ヶ月程 1日に1回位 今までの生活の中でたいした事の無いことで 怒りを通りこし 激情してしまいます。それが、自分を傷つけ… [続きを読む]

ユランさん

このQ&Aの回答

自傷・衝動行為に対して 茅野 分(医師(精神科)) 2007/07/01 15:54

このQ&Aに類似したQ&A

兄を彼女と別れさせたい みゆぅさん  2008-07-04 12:14 回答1件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
妄想性障害 ゆうあいさん  2009-11-08 07:40 回答1件